京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:42
総数:482519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
今日は運動会が延期になったので,4校時に体育館でロックソーランの練習しました。今日も精度を上げるための練習をしました。一人ひとりの動きは随分と良くなり,完成度も高いです。全体の動きではまだ,ぎこちないところもあり,手直しをしています。後,3日で運動会です。頑張ります。

古典の日に向けて

画像1
画像2
画像3
31日(木)の1校時に行われる「古典の日」に向けて4年生は古典落語に出てくる「寿限無」というものに挑戦します。縁起の良い名前をつなげて長い名前になったものです。
「じゅげむ,じゅげむ・・・」とみんなで発表します。いろいろアレンジして発表します。今日までに2回しか練習をしていないのに,完璧に覚えている子ども達が多いのには感心しました。当日が楽しみです。

運動会の練習10月25日

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨が降っていたので,ロックソーランの練習は体育館で行いました。主な目当ては細かいところの精度を上げるというものでした。腰の落とし方,手のひらや指の向き,声の大きさなどに気をつけて行いました。昨日までは良くなるまで2回から3回はやり直しをしないといけなかったのですが,今日は気持ちも入っていて1回でしっかり踊ることができました。生憎,明日の運動会は延期になってしまいましたが,30日の運動会には,素晴らしいロックソーランが見てもらえそうです。

感嘆符 雨でもソーラン!! 4年

 今日は,3時間目が体育でしたが,雨のため,体育館で練習しました。
もう,運動会まであと3日。
細かい指先までそろうように,一生懸命練習しました。
画像1

感嘆符 運動会 全校練習 4年

 今日は,運動会前の全校での練習がありました。
開会式から,リレー,綱引き,応援合戦まで,しっかり練習できました。
画像1画像2

運動会の練習4

画像1
画像2
画像3
今日のロックソーランの練習は運動会当日を想定して行いました。本番通りにはっぴを着て練習をしました。結んでいた帯を外して頭に結び直すことや,入場の練習もしました。今日は昨日までと違って踊りの動作も大きくなり迫力がありましたし,かけ声も大きかったので最高でした。ますます,本番が楽しみになってきました。

運動会の練習3

画像1
画像2
画像3
運動会の練習も2週間が終わり,3週間目に入りました。ロックソーランも随分と形になってきました。今日は1時間目に体育館で構え方の高さや動作を大きくするなど細かい点を練習した後,2時間目は運動場に出て本番を想定して練習をしました。後2週間,しっかり練習して「格好いい」姿を見てもらえるようにしたいと思っています。

感嘆符 お話の絵 4年

 今,4年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
まず,お話を聞いて自分のイメージを膨らませて絵にしていきます。
3組のお話は,盲導犬を育てる施設にいるケネルキャットのお話で,犬や猫がでてきます。普段,犬や猫を描きなれないようで苦労しています。
 最後まで,丁寧に描き切りましょう。
画像1
画像2
画像3

やさしい町(総合的な学習)4年

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習では「やさしい町」と題して取り組みを進めています。今までにいろいろなお年寄りの施設や障がいのある方の施設にインタビューに行ったり,そこで一日働く体験をさせてもらったりしました。今後はインタビューしたことや体験したことを新聞にして発表します。そのため今日は元京都新聞社で実際に新聞の編集されていた方にゲストティーチャーとして来ていただき,新聞作りで大切なことを教えていただきました。子ども達は一生懸命にメモを取って自分たちの新聞作りに意欲を燃やしていました。

感嘆符 いつも楽しい英語の学習 4年

画像1
 今日は,ベン先生に来ていただき,英語の学習の時間がありました。
色々な色や,数字の読み方を繰り返し発音して,ゲームもしながら,楽しんで学習で来ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp