京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up38
昨日:48
総数:483257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 水やり頑張っています!

画像1
画像2
ミニトマトを育て始めて2週間が経ちました。
朝の水やりを欠かさず行っている人のミニトマトにはもう実が…
これからも頑張って水やりをしましょう!

2年 学年集会!

画像1
画像2
2年生は1時間目に学年集会がありました。
ついに来週の月曜日に迫った1年生を迎える会の練習です。
前回の練習よりもきれいに並べている姿が印象的でした。
練習する様子もだんだんと良くなり、体全体で1年生への思いを表現する姿は、
2年生のお兄さんお姉さんでした。
20日の本番が楽しみです!

2年 プレゼントを作りました!

画像1
画像2
1年生を迎える会で、1年生のお友達に渡すプレゼントを作りました。
ストローと折り紙を使った飛行機で、一人ひとりが気持ちを込めて作ることができていました。
1年生は喜んでくれるかな?楽しみですね。

2年 計量の図画はじまりました!

画像1
画像2
今日から計量の図画として「たけのこ」の絵を描き始めました。
初めてたけのこを見る人も多く、たけのこを教室に持ち込むと、
「うわー!ほんものやー!」「見た目がかっこいい」などいろいろな感想を持ったようです。
実際に触ってみて、思ったより柔らかい感触で驚いたようです。
これから本格的に描いていきます、どんな作品になるかとても楽しみです!

2年 聴力検査

画像1
画像2
聴力検査がありました。
いつもより静かな保健室でしたが、2年生はしっかり保健室の先生の話を聞いて、検査できたと思います。
あいさつもだんだんとできるようになってきました。
次は耳鼻科検診です。この調子で頑張ろう!

2年 えがおのことば!

画像1
画像2
今日は、みんなが笑顔になれる言葉について考えました。
日ごろ、友達に言われて嬉しかった言葉、友達にされてうれしかったことをみんなで出し合って考えました。

昨日が母の日だったこともあり、お母さんにしてもらった嬉しいことなど、友達以外にされて嬉しかったことも意見として出てきました。

考えたあとはみんなで発表!褒められたり、嬉しかったよと言ってもらえた人は満面の笑みでクラスの雰囲気がほっこりしました。
これからもクラスで続けたいですね。

2年 握力測定!

画像1
画像2
3時間目の学活の時間に握力測定をしました。
自分の握力を改めて数字で見て、友達と比べたり、昔の自分と比べたりして楽しみながら測れました。
明日からは体力測定が始まります。頑張りましょう!

2年 朝会!

画像1
画像2
今日は体育館で朝会がありました。
校長先生のお話を聞いてから、寄付してくださった本を垣平先生と大石先生が読んでくださいました。
みんな絵本の世界に入り込んで集中して聞けていました。
体育座りもしっかりできていたと思います。

2年 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
昨日から国語の新しい単元「たんぽぽのちえ」が始まりました。
音読は長くて難しいけれど、みんな頑張って読めていました。
今日は読むスピードと「たんぽぽのちえ」を読んだ感想を考えました。
難しい文章が読めると嬉しいですね。

2年 もぐもぐルームで給食を食べました!

画像1
画像2
画像3
2時間目の食育に続き、今日の給食時間はもぐもぐルームで食べました。
いつもと違う雰囲気で食べる給食は、一段とおいしかったですね。
食べ終わった後はクイズがありました。
今日はメロンについてのクイズで、みんなで盛り上がっていました。
次のもぐもぐルームが今日から楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp