京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:482403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

感嘆符 耐寒柔道大会優勝!!

 大宅小学校柔道部は,先日の耐寒柔道大会の団体戦で優勝しました。
1回戦から一人ひとりが全力を出し切り,最後まで心一つに戦い抜きました。
6年生にとっては最後の試合で,一番の結果が出せてよかったですね。
画像1

校内図工展

画像1
画像2
画像3
今日から校内図工展が始まっています。会期は25日(火)から28日(金)です。1年生・3年生・5年生は立体作品,2年生・4年生は平面作品を,6年生は扇子と平面作品を展示しています。どの作品も丁寧に仕上げてあり,見応えのある作品ばかりです。是非,体育館に足を運んでください。体育館では同時に山科支部の図工と書写も展示していますので,合わせてご覧ください。25日(火)から27日(木)は午後7時まで,28日(金)は午前中までです。よろしく,お願いします。

栽培委員会

画像1
画像2
画像3
昨日の6校時は委員会活動でした。栽培委員会では花育事業から職員さんに来ていただき
プランタに草花を寄せ植えしました。とても手際がよく,説明を聞いてから僅か15分程で寄せ植えが終わりました。このプランタの花は来年の3月から4月にかけて咲くそうです。それまで,しっかり水やりなどの世話をしたいと思っています。きれいに咲くのを楽しみにしていてください。

第22回山科支部駅伝交歓会兼大文字駅伝予選会

 明日第22回山科支部駅伝交歓会兼大文字駅伝予選会を疏水公園で実施します。大宅小も2チーム22名の児童が参加します。今までの練習の成果を発揮してくれると期待しています。
  開会式     午後2時15分
  リザーブ持久走   2時30分
  駅伝開始      2時40分 
  閉会式       4時15分 です。

 応援にきていただくときは、公共交通機関を使ってください。疏水公園周辺は自転車バイクともに駐車禁止です。周辺に迷惑をかけますと今後大会を開催することができなくなります。どうぞよろしくお願いいたします。

第2回誕生会 なかよし学級

第2回目の誕生会をしました。もう手慣れたものです。
司会進行から準備・活動・後始末まで,ほとんど自分たちで進める
ことができるようになりました。今回のお楽しみクッキングは,リ
クエストにより「バナナクレープ」づくりをしました。

画像1画像2画像3

委員会活動(栽培委員会)

画像1
画像2
画像3
今日の栽培委員会は花育事業というところからゲストティーチャーを迎えて,秋に植える草花についてお話をうかがいました。本当なら一つの鉢に一つの花が良いようですが,学校では寄せ植えを行っています。寄せ植えをするに当たって気をつけなければならないことを教えていただきました。一緒に植えて良い草花,一緒に植えてはいけない草花を花の名前とともに教えてもらいました。
次回は12月。各クラス2つのプランタに寄せ植えをします。花の種類,花の色を工夫して寄せ植えをしたいと思っています。

6年生 陸上記録会にむけて

画像1画像2
 14日の陸上記録会に向けて,6年生の出場する児童が朝から練習をしていました!
一生懸命がんばって,自分の自己ベストを目指します☆

 記録会当日がんばってくださいね!

安全委員会の活動

画像1画像2
 月曜日は,委員会活動がありました。安全委員会では,運動会に近づき『安全にケガがないようにしたい!』という思いから,運動会に向けて自分たちの安全を啓発するためのポスターを作りました。また運動会の楽しみが増すような,すてきな姿です♪
 みなさんもケガのないよう気を付け,健康に毎日を過ごしましょう☆

運動会 係活動 「プラカード」

画像1
画像2
 来月の運動会に向けて,高学年のそれぞれの係活動が始まりました!
プラカードの係では,プラカードを作りなおして,きれいにしました☆各色それぞれのチームの先頭にプラカードの係の児童は立って誘導します☆
 しっかりいいのができましたね!よくできました♪

9月28日 第29回 京都府小学生陸上競技選手権大会(京都市予選会)

画像1
画像2
画像3
 先日,西京極陸上競技場では小学生陸上競技大会の京都市予選会が行われました。
陸上部に所属している児童が中心に参加しました。放課後の部活の時間に練習した成果を発揮できるよう,みんな精一杯頑張っていました☆
 自己ベストがたくさんでましたね♪よくがんばっていましたよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp