京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:51
総数:482379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

リハーサル 6年

画像1
画像2
画像3
 今日は午後から運動会のリハーサルでした。6年生も組体操のリハーサルをしました。昨日の後半と同様,1回目で全てできました。子ども達のやる気が伝わってきました。最後にみんなで健闘をたたえ,ハイタッチで退場します。明日の運動会がとても楽しみです。
きっと,見に来てくださる人たちに感動を与えられると思っています。ご期待ください。

全校練習2日目

画像1
画像2
画像3
今日の1・2時間目に全校練習をしました。開閉会式・全校ダンス・応援合戦・エール交換の練習をしました。どの練習も一生懸命にしていて気持ちがよかったです。明日の運動会も今日と同じようにしてくくれれば,きっと素晴らしい運動会になると思います。

組体操の練習パート2

画像1
画像2
画像3
タオルから本番に使うカラースカーフに変えて練習しています。10月25日の練習は午後からしました。5時間目は学年を2つに分けて見せ合いをしました。初めは1組・2組・3組が見せました。技が決まるとみている4組・5組から自然に拍手がわきました。後半はその逆でした。どちらもよく頑張っていました。
6時間目は体育館で最初から最後まで通して練習しました。大技のクラスタワーや学年のタワーも1回で出来ました。まるで,本番を見ているようでした。

時代祭を見学してきました。6年

画像1
画像2
画像3
 好天の中,時代祭の見学に行ってきました。天気が良すぎて暑いくらいでした。明治時代からさかのぼって,江戸時代・戦国の世・室町時代・鎌倉時代・平安時代まで見学してきました。歴史学習で知っている武将が出で来ると手を振っていました。また,お姫様の十二単はきれいでした。

応援練習

画像1
画像2
画像3
 赤・青・緑・黄の4色に分かれて応援係の子ども達が中間休みや昼休みに練習をしています。しかも,水曜日の中間休みを除いて毎日です。体育館やふれあいホール,インターロッキングでしています。今年度は各色で工夫が見られます。どの色の応援係も大きな声と元気な振り付けで頑張っています。運動会当日のエール交換,応援合戦を楽しみにしていてください。

道徳 障がいのあるお友達と・・・6年

画像1
画像2
画像3
 学年全体で「障がいのある児童への関わり方について」の学習をしました。なかよし学級の魚田先生に「障がい」って言うのは「いろいろな事が原因で体のしくみがうまく働かない,働きにくい 活動や生活の中で思うように体が動かない,動きにくい状態」であることを教えてもらったり,障がいのある子ども達とどのように関わればよいかを教えてもらったりしました。

理科 土地の作りと変化

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)今日の理科の学習は「土地のつくりと変化」という単元の地層についての学習です。地層にはどんな化石があるのかを教科書や理科の教材を使って見つけました。昔,海だったところでは貝の化石や三葉虫の化石,サメの化石などが見つけられます。陸だったところでは葉っぱや昆虫や動物,植物の化石を見つけることができます。
子ども達は熱心に学習しています。

頑張っています。組体操の練習!!6年

画像1
画像2
画像3
 連日,運動場や体育館で組体操の練習をしています。3人技・4人技・5人技とだんだん人数も増え,技も高度になっています。支えになる児童達は歯を食いしばって熱心に取り組んでいます。
 素早く行動する,列をそろえる,しゃべらないを合い言葉に頑張っています。運動会の当日の組体操に期待していてください。そして,是非見に来てください。お待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp