京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:482388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ハッサクの木

 体育館前にあるハッサクの果実が大きくなってきました。気温が低くなるにしたがって黄色くなってきます。四季の変化を感じさせてくれます。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と何をするにもよい季節です。めあてに向かって取り組んでほしいと思っています。
画像1
画像2

草抜き,枝きり,ありがとうございました

 10月20日(土)に,PTAの皆様と草抜きをしました。木の枝も切りました。たくさんの皆様にご参加いただき,学校がたいへんきれいになりました。ありがとうございました。
画像1

みがきにくい所をさがそう。その2

 子ども達は、自分の歯の様子を知り、カラーテストで
みがきにくい所を見つけました。
 「歯ブラシが届きにくいところは考えてみがくとぴか
ぴかになることが分かりました」と振り返っています。
 11月8日は、いい歯の日です。
ぴかぴかにみがいた歯でこの日を迎えましょう。
                     養護教諭
画像1
画像2
画像3

みがきにくい所をさがそう。その1

 3年生の歯みがき指導が始まりました。
永久歯と乳歯が入り混じって生えている、混合歯列期の3
〜4年生は、歯ブラシが届きにくい所が多く、注意して、
ていねいにみがかないとよごれが残ってしまいます。
 子どもたちは、自分の歯の様子を理解し、カラーテスト
でみがきにくいところを確認しました。
                      養護教諭
画像1
画像2
画像3

新しいむし歯ができていました。

 秋の歯科検診が終わりました。
春の歯科検診で見つかったむし歯の治療が終わってなかったり、
新しいむし歯が出来ていたりとハラハラ、ドキドキした歯科検診
が終わりました。
 フッ化物洗口でむし歯になりにくい強い歯を育て、しっかり歯
みがきし、むし歯菌をノックアウトしましょう。
                           養護教諭


画像1
画像2

華道部活

画像1
画像2
画像3
ハロウィンのアレンジメント

華道部活

花育活動実践事業部の方に来ていただき,10月のハロウィンのアレンジメントを教えていただきました。普段は6年生だけの華道部活ですが,この日は5年生も参加して,楽しく活動しました。初めにハロウィンの由来や,魔女とカボチャのお話などを聞き,いよいよ作品作りです。ほうきも作りました。色々な面白いほうきが出来上がりました。
かぼちゃに目や鼻,口をつけいよいよオアシスに挿して行きます。悩みながらも真剣に取り組み,それぞれに素敵なアレンジメントが出来上がりました。
画像1
画像2

大宅学区民体育祭

 10月7日素晴らしい秋空の下、大宅学区体育祭が催されました。5つのブロックに分かれての競技です。どのブロックも力いっぱい運動に親しみました。体育振興会の皆様をはじめ関係者の皆様お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

中校舎南側コンクリート補修

 会議室の南側のたたき部分のコンクリートが割れて陥没していました。よく見るとそこには旧水道管や旧ガス管の末端部分が残っていました。安全のために業者による補修を行ってもらいました。
画像1
画像2

親子大掃除 ご協力ありがとうございました

 10月5日(金)、前期末の大掃除を「親子大掃除」として行いました。40名近くの保護者の方のご協力で、普段行き届かない所をきれいにしていただきました。
 児童も、保護者の方の頑張りを見て、いつもより掃除を頑張っている様子をたくさん見つけられました。
 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、次の機会もご参加よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp