京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:51
総数:482381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

学年ドッジボール【2年 体育】

画像1
画像2
画像3
いよいよ2年生も終わります。最後に,学年対抗のドッジボール大会をしました。2年生も終わりになると,なかなか速いボールが投げられる様になっていました。勝ったり負けたりもありましたが,楽しんでいました。

ひろがれ わたし【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
生活の「ひろがれ わたし」では,自分が生まれてから今までの思い出を振り返り,どう今の自分になったのかを知っていきます。お家の方からお話を聞き,名前の由来や,今まで心配したことなど,お家の方の思いも知ります。今まで知らなかった事もあった様で,楽しんで学習していました。今日は,友達の思い出を見せてもらいました。お互いに興味深そうに見ていました。

光のプレゼント【2年生 図工】

画像1
画像2
画像3
段ボール紙と,色セロハンを使って作った作品を,光に当てて遊びました。影にしてみると,きれいで,みんな楽しんでいました。白と黒のセロハンは,光を通しても色がうつらないということに気がついた子もいました。

ボールけりゲーム【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームは,その名の通り手をほとんど使いません。パスゲームとは違って,足を使うというのが難しい様です。知らない間に,ボールのある所にみんな集まってしまいます…どうしたら,スムーズに相手のゴール前に進めるかを考えながら頑張っています。

なわとび【2年生 体育】

画像1
画像2
大縄とびも楽しいですが,短縄とびも頑張ります。始めは,自分がたくさん跳べる跳び方で,長い時間跳んだり,たくさんの回数を目指したりします。その次は,自分があまり跳んだ事のない跳び方の中で,チャレンジしてみたい跳び方に挑戦します。跳べる様になるには,なかなか難しい様ですが,友達の跳び方も参考にしながら,上手になってきました。

何番目「図を使って考えよう」【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
「11人が並んでいて,たいきさんの前には5人います。たいきさんの後ろには,何人いますか。」

子ども達ははじめ,計算で出そうとしましたが,11−5では,答えは出ません。そんな時は,図で描いて考えた方が分かりやすいと気付きました。

自分で図を描いた後,どうしてそのような図になったのかを,みんなに説明しながら,理解を深めていきました。

はこの形「ストローとねん土玉で,はこの形を作ろう」【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
三種類の長さのストローと,ねん土玉を使って,はこの形を作ります。頂点となるねん土玉は,いくついるのか,辺となるストローは何本いるのかを考えながら作っていきます。ストローは三種類の長さがあるので,どこに同じ長さのストローも持ってくれば良いのかを考えるのがキーポイントです。

はこの形 「面の形や数をしらべよう」 【2年生 算数】

画像1
画像2
楽しみにしていた箱の形の学習に入りました。紙に面の形をうつしとり,面の形や面の数を調べました。また,箱を見ながら辺の数,頂点の数なども調べました。色んな形の箱には共通点があったり,違うところがあったりします。今後も,色んな形の箱を見たり,作ったりして学習していきます。

光のプレゼント【2年生 図工】

画像1
画像2
段ボールに穴を空け,セロハンを貼り…奇麗な模様を作っていきます。作品を光に当てると,素敵な色の光が地面にうつります。まだ,光をうつしてはいませんが,どんな模様になるのか想像しながら作っていきます。段ボールカッターを使うので,慎重に安全に気をつけながら,作っていきます。

なかまのことばとかん字【2年生 国語】

画像1
画像2
漢字を使った言葉で,仲間集めをしました。
「赤,青,黄…色の仲間!」
「晴れ,雨,くもり,雪…天気の仲間!」
仲間集めを終えた後は、自分たちでクイズを作ってみました。

「牛,馬,羊,鳥…」で何の仲間でしょう?

「動物!」と声をそろえて,答えましたが違う様です…。



答えは,「干支」なかなか考えられた問題でした。








          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp