京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:106
総数:484048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

九九のきまり 【2年生 算数】

画像1画像2
 一通り学習した九九ですが,その中できまりを見つける学習をしました。
「3のだんでは,かける数が1ふえると,答えは3だけふえます。」
「3×5の答えと5×3の答えは同じです。」
など,九九の表を見ながら,調べていきました。新しい法則を見つけると,子ども達は喜んで発表していました。

大宅タイム・フレッシュタイム【2年生】

画像1画像2
今回の朝会では,大宅タイムの発表,フレッシュタイムの発表が重なり,大忙しでした。大宅タイムでは,今頑張っている九九の発表をしました。九九を使ったなぞなぞを使いながらの発表です。
また,フレッシュタイムでは,「日本語のおけいこ」を読みました。「あ・い・う・え・お」と一つひとつの言葉をはっきり言える様に頑張ってきました。また,「いろにはにほへと」と,日頃なじみのない言い方にも取り組みました。

遠足 宝が池公園 子どもの楽園【2年生】

画像1
画像2
画像3
2年生の遠足は,宝が池公園 子どもの楽園に行ってきました。グループで協力してクイズに答えたり,サインをもらうオリエンテーリングをしました。大きな山からのびる滑り台,丈夫な縄でできた大きなタワー,迷路,いつもは遊んだことのない遊具が沢山で楽しんで遊んでいました。途中で雨がパラパラ降ってきましたが,元気よく走りまわっていました。

大宅タイムの練習【2年生】

画像1
画像2
画像3
次の大宅タイムは2年生の発表です。自分たちで作った九九のなぞなぞを使って,今までの頑張りを見てもらいます。5の段から,6の段,7の段…と大きくなるにつれて,自信がなくなっていく子が多い様ですが…本番までに,お風呂でもトイレでも九九を練習して本番では,自信を持って発表できる様に頑張ります。

「お手紙」発表会 【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
今まで頑張って音読の練習をしてきた「お手紙」の発表会をしました。
かえるくん,がまくん,かたつむりくん,ナレーター,それぞれの役になりきって音読をしていました。その後は,それぞれの読み方や表現の仕方で良かったところを発表します。それぞれのいいところを,認め合い真似しながら成長していけるといいですね。

九九でなぞなぞを作ろう【2年生 算数・図工】

画像1
画像2
画像3
今,九九を一生懸命覚えていますが,習ってきた九九を使って,なぞなぞを作りました。

おちた はっぱは 何まい? 64まい
ごごの おやつは いくつ? 25こ
おどる ししまい なんびき 16まい
ロックバンドは 何人? 54人

色々面白いなぞなぞができました。自分たちで作った九九のなぞなぞで,大宅タイムも発表します。

大きくなってきた大根!ですが…【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
 大根の成長の観察に行きました。毎日水やりを頑張っている分,ずいぶん大きくなってきました!…しかし,葉が穴だらけになっていました。葉をよく見ると,虫がついていました。少し残念そうな子ども達…対策を考えなくてはなりませんね。

ハイパー忍者 その壱 【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 運動会で踊るハイパー忍者も,ずいぶん上手に踊れる様になってきました。体を大きく動かし,止まるところはしっかり止まる。移動もスムーズにいく様になってきました。最後は,それぞれの色の応援席の前で決めポーズです。最後は写真のご準備を,よろしくお願いします。

ハイパー忍者 その弐 【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 ダンスの他にも,みんなで心と動きを合わせて,きれいな波を作ります。動く時と,動かない時のメリハリが大切です。大きな声を出しながら,頑張っています。本番は,きれいにそろった波が作れる様に頑張ります。

係活動 【2年生】

画像1画像2
後期から,また今までとは違う係活動に取掛かります。新しく係を作ったり,よりよい活動の仕方を考えたりしました。それぞれ,新しい気持ちで係活動に取り組みます。各係で張り切って活動に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp