京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up81
昨日:69
総数:483161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

お掃除がんばっています! 【1年生】

画像1
画像2
給食を食べた後は,掃除の時間です。
机を下げた後は,今は6年生がお手伝いに来てくれています。

ほうきは前の人についてはいていきます。下を向いてゴミを見ながらサッサッサ!
その後は,下雑巾で一休さんのように水ぶき。
その後は机を運んでと,今は6年生の姿を見ながら少しずつではありますが,頑張って掃除をしています。

自分たちの教室がきれいになるのは気持ちがよいですね。

朝顔の芽が出ました! 【1年生】

画像1画像2
先週に種まきをした朝顔。
今朝水やりをしている時に,「芽が出てる!」との声。

頑張って水やりをして育てているので喜びもひとしおです。

今日の生活科の授業で観察をしました。
「葉っぱの形はハートみたい。」とか「はっぱは,ちょうちょのような形。」など,見たことを『見つけたよカード』に書き記していました。

1ねんせい

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目に「1年生を迎える会」がありました。
1年生もお礼に「ともだちさんか」を歌いました。今日まで一生懸命練習をしてきました。初めての発表でどきどきでした。しかし、本番では、120点の笑顔と歌とダンスを披露することができ、子どもたちも達成感に満ち溢れていました。
また、上級生の出し物もとてもすばらしく、「たのしかった!」と子どもたちは満足している様子でした。おうちでも、お話を聞いてみてください。
次は、6月の朝会の発表にむけて、頑張っていきます。

朝顔を植えました! 【1年生】

画像1画像2画像3
生活科の時間に朝顔の種を植えました。

植える前に種の色や形,大きさなどをしっかりと見て観察カードに書いていきました。
その後,植え方や元肥を土に混ぜて植木鉢を用意しました。

1)サイコロの5の場所に指の第一関節まで穴をあけて
2)種を一つずつ入れて
3)その上に軽く土をかぶせて
4)水やりをたっぷりと!

大きくなあれ!芽が出てくるのが楽しみです。

校内探検  【1年生】

画像1画像2画像3
校内探検の様子です。

一緒に連れて行ってもらう2年生に説明をしてもらい,その後出発しました。
校長室や保健室,それぞれの校舎,それぞれの教室を見て回りました。

いろいろな教室,先生がいるんだなぁといろいろな感想が出ました。

来年は今年の2年生のように,しっかりと1年生を連れて回れるように頑張ってほしいです。

まっとあそび  【1年生】

体育のマットあそびの様子です。

初めは準備運動をかねて,マットの上をカエル跳びで進んだり,ハイハイリレーをしたりしました。
その後,前転,体をのばしてゴロンゴロン。
「目が回る〜。」「上手にできた〜!」など楽しみながら,運動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

どうぞよろしく  【1年生】

国語科「どうぞよろしく」の授業の様子です。自分の名刺カードを見せて,自己紹介をして「どうぞよろしく。」そして,最後に握手をしています。
初めは,知らない友達も多かったけれども,だんだんとクラスの友達のことも知って来て仲良くなってきました。

これからよろしくね。
画像1
画像2
画像3

1年生

図工の時間にねんど遊びをしました。
色々な形を作り、それを組み合わせていくことで、自分の想像以上の作品を作ることができ、「先生、みてみて」「写真とって」という声が止まないほど、とても満足そうでした。
雨の日には、休み時間にねんど遊びをすることができるようになり、子どもたちは雨の日の休み時間もとても楽しみにしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp