京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:107
総数:482349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

メダカが!!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,メダカの観察をしています。
前回は,卵を顕微鏡でみると,大きな黒い眼が二つ!!
初めて見る卵に,驚いていました。

今日の授業では,卵の中で・・・・

「うわ〜,なんか,動いているぅぅぅぅぅl」と★★★

いやいや,そんなことでは終わりませんでした。
なんと,授業中に卵から
小さな小さなメダカが生まれてきたではありませんか!!

子どもたちも,とっても,嬉しそうに顕微鏡をのぞき込んでいました。



わたしの喜怒哀楽

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,私の『喜』『怒』『哀』『楽』を絵の具などを使って表現する学習をしました。
『喜』は,明るい感じだから,黄色や赤,さわやかな青を使おうと考え,筆を走らせていました。
逆に『哀』は,暗いイメージだから,ところどころに黒色を入れたり,涙のしずくの絵を入れたりとそれぞれが工夫して,取り組んでいました。

1年生を迎える会 【5年生】 その3

最後は5年生のリコーダー「さんぽ」に合わせて退場です。
この日のために練習を重ねてきました。
姿勢よく,素敵な音を響かせていました。
画像1
画像2

1年生を迎える会 【5年生】 その2

5年生の出し物は、お迎えの言葉と「女々しくて」のダンスです。
ダンスのめあては、「見ている子どもがついつい踊ってしまうくらいの本気のダンス」
です。
1年生も何人か一緒に踊ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 【5年生】 その1

5月20日(月)に1年生を迎える会がありました。
5年生はプレゼントに帽子を作りました。
この日はその帽子をかぶって1年生が入場です。
みんな拍手で迎えました。
画像1
画像2

Let’s  ダンス!!

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会で披露するダンスの練習を学年でしました。
腕を大きく動かしたり,手を高く上げ,ジャンプ!!ジャンプ!!

各クラスの決めポーズも,ばっちりでした!!
月曜日の本番まで,気合を入れていこー★★

すてきな贈り物

月曜日に「1年生を迎える会」があります。その時に,1年生にかぶってもらう帽子を1年生に届けました。

この日までに,教室で,画用紙で帽子をの形を作り,折り紙や画用紙でかわいい模様をつけて作りました。星やうさぎなど,それぞれが1年生が喜んでくれる!!笑顔を創造しながら,真剣に作成していました。

今日は,5年生の各クラスの代表がプレゼントを届けると,1年生はめいいっぱいの笑顔と,大きな声でのお礼を返してくれました。
教室に戻って,そのことを他の友達に伝えると,みんなうれしそうでした。

画像1
画像2

家庭科 調理実習 パート4 【5年生】

後片付けも協力して手際良くすることができました。
画像1
画像2

家庭科 調理実習 パート3 【5年生】

みんなで「いただきま〜す!!。」
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習 パート2 【5年生】

画像1
画像2
お茶の濃さが同じになるように,少しずつ入れています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp