京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:42
総数:482532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
今日の学習発表会の練習は2日目の本番を想定して行いました。実際に暗幕を閉めたり水銀灯を消して練習をしました。1時間目だったので,大きい声が出にくそうでしたが,マイバラードや風になりたいも歌いました。ラクンパルシータとアフリカンシンフォニーは随分,上手になってきました。本番はがんばってくれることと思います。

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
先週からほぼ毎日,体育館やふれあいホールで学習発表会の練習をしています。今日は体育館の日でした。本番の様に舞台に立って歌うときの立つ位置,合奏するときの立つ位置を確認しながら練習をしました。雰囲気も本番の様なので少し,緊張気味でした。今週が正念場,がんばります。

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
今週から学習発表会の練習が始まっています。4曲するのですが,歌の2曲はかなり高度な技術が必要です。それでも,子ども達はがんばって歌おうと言う気持ちがみられるのでうれしいです。合奏もこれから練習をしていきます。学習発表会を楽しみにしていてください。

朝会・大宅タイム・フレッシュタイム

画像1画像2
今日は朝会と大宅タイムとフレッシュタイムがありました。朝会では校長先生から,秋という季節についてお話を聞きました。主にはこの季節は本を読むにはとても適しているというものでした。読書の秋です。たくさん本を読んでもらいたいと思います。
フレッシュタイムで印象的だったのは5年生が行った英語のアルファベットの発表でした。聞いている態度も良かったと思います。

感嘆符 社会見学 4年

 今日4年生は,社会見学に行きました。
社会で学習している,琵琶湖疏水を実際に見たり,記念館を見学したりしました。
 午後からは,みやこめっせで京都の伝統工芸品を見学しました。わたしたちの京都市に,どんな伝統工芸品があり,どんな技術を持った職人さんがいるのか,学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

エコライフ チャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフ・チャレンジの学習をしました。気候ネットワークと言う地球温暖化の問題を考えていらっしゃる団体の方をゲストティーチャーに迎えて,地球温暖化とはどう言うことなのか 今後もっと地球が暖かくなっていったらどうなるのかを教えていただきました。お話の後,自分達ができる地球温暖化防止についても考えました。子ども達は熱心に学習していました。冬休みに取り組む課題もありますので,ご家庭でもご協力いただければありがたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp