京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:91
総数:482535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育の学習でソフトバレーボールをしました。学級の人数を6チームに分けてゲームをしています。得点が入るたびに「ワーわー」と歓声があがり,ゲームを楽しんでいるのがわかります。コートの準備や後片付けも手際よく上手にできるようになってきています。
この手際の良さを運動会の練習や本番にも生かせていきたいと思っています。

自転車安全教室

今日の5校時・6校時は自転車安全教室でした。全国各地では自転車同士,自転車と歩行者などの事故が多発しています。大宅小学校でも過去に自動車との接触事故がありました。安全に自転車に乗ってもらうため,毎年この教室を行っています。
最初に警察官から自転車の正しい乗り方についてレクチャーをうけました。その後,実際に自転車に乗って特設されたコースを回ります。スラロームを通ったり,狭い道幅をゆっくり通ったりして技術を確かめました。かなり苦戦しました。筆記試験もありました。よく考えないと答えられない問題もたくさんありました。後日,結果がわかります。さてさて,何点位とれているのか楽しみです。
今後も自転車に乗る機会が増えることと思います。今日,学習したことをしっかり覚えて安全に乗ってほしいと思っています。
画像1画像2画像3

感嘆符 右往左往!ソフトバレー!  4年

画像1
 今,体育でソフトバレーボールをやっています。
 先日もお伝えしましたが,みんな,ボールを追いかけて右往左往しています。
ラリーがなかなか続かず,苦労していますが,授業の終わりには,ラリーを続けて,アタックだ!

感嘆符 職業体験3組  4年

 昨日の職業体験は,3組でした。
ゲームやクイズ,掃除や配膳まで,いろいろな仕事ができたようです。
この体験で,大人になった時の選択肢は増えたかな?
画像1画像2画像3

感嘆符 ツルレイシの観察 4年

 4年生では,春から続けてツルレイシを観察しています。
 今日は,夏休み前から夏休み明けの成長具合を観察しました。
画像1

感嘆符 ソフトバレーボール 4年

 4年生の体育では,ソフトバレーボールをしています。
ボールを投げることはするようですが,バレーのようにラリーをつなげることはむずかしく悪戦苦闘。
 右へ左へ流されながら,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 次世代育成事業 職業体験 4年

 4年生は火曜日から総合で,介護福祉支援施設や,授産所などに職場体験に行っています。昨日は行ったのは2組。利用者の方とお話したり,出し物をしたり,楽しく学ぶことができたようです。
画像1画像2

感嘆符 対決!ポートボール! 4年

画像1
画像2
 今日は,4年でクラス対抗ポートボールを行いました。
いつもクラスでやる時以上にみんな真剣。点数が入るたびに歓声があがりました。

感嘆符 もぐもぐルーム 4年

 今日は,4年3組のもぐもぐルームの日でした。
 みんな,もぐもぐルームが大好き。しかも,今日のメニューは焼き肉で,みんなとても喜んでいました。次のもぐもぐルームも楽しみですね。
画像1

感嘆符 視力検査 4年

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生の視力検査でした。
 片目を押さえて,静かに右,左。
前よりよくなったかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp