京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/15
本日:count up19
昨日:103
総数:363390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童「就学時健康診断」は11月20日(金)です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

体育発表会 4年生

画像1
画像2
3年生とともに,しっかりと開会式を行い競技をスタートしました。3年生の応援放送も自分たちで行いました。ハードルやカーブも力強く走ることができました。

What time is it ?

画像1
画像2
外国語活動で,友達と時間を聞き合う活動をおこないました。起きる時間,宿題をする時,寝る時間等,友達にインタビューをしながら楽しく受け答えができました。

理科「雨水の行方」

画像1
画像2
理科の学習で「雨水の行方」を学習しています。降った雨がどのように流れるのか,実際に運動場に水を流し,水の行方を調べました。少しの坂で水が流れることや,土にすぐにしみ込む様子をじっくりと観察していました。

栄養について学んだよ

画像1
栄養士の先生から食品に含まれる栄養について教えていただき,給食の献立を大きく3つの栄養に分け,バランスのいい食事について学びました。学習後、「いつもの食事も栄養のバランスを考えながらとりたい。」という感想がたくさん聞かれました。

理科「夏の終わり」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,1学期から育てていたゴーヤがどうなったかを観察しました。花から緑の実になったゴーヤが,オレンジになり,乾燥し,植えた時と同じ固い種になったことに驚いていました。

2学期の係を決めたよ

画像1画像2
2学期の新しい係決めをしました。学級が楽しくなる係や,みんなの為になる係を考えました。新しい係で学級を盛り上げてくれることを期待しています。

理科「とじこめた空気」

画像1
理科の学習で,「とじこめた空気」について学習をしています。空気でっぽうを使い,空気をとじこめ手応えを確かめました。「かたい」「全然縮まらない」と言いながら実験を進めていました。

くらしと水

 今週から社会科で,「くらしと水」の学習が始まりました!この単元では,普段家庭や学校で使っている水が,どのようにして自分たちのもとに届けられているのかについて学習し,その学習をもとに,節水など自分たちにできることを考えていきます。
 そのためにまずは,一人が一日に使う水の量について考えました。予想の時間では,「20Lかな。」や「30Lくらいじゃない。」といった予想が出てきました。予想が出そろった後,実際は約232Lだということを伝えると,驚きの声がたくさん出ていました!
 その後,身の回りに蛇口はどのくらいあるのかという問題についても考えました。学校の中にはいくつ蛇口があるのかを数えて回り,その多さにまた驚きました。これからは,琵琶湖から取り入れた水を,浄水場でどのような工程を経て,蛇口から出てくるのかについて学習していきます。蛇口から出てくる水について深く考える,これからの学習が楽しみです!
画像1画像2

新体力テストをしました!

 4年生は先週,新体力テストをしました。新体力テストでは,50m走やソフトボール投げ,反復横跳び,長座体前屈などの種目を行いました。このテストを通じて,子どもたちが自身の運動能力や体の成長に関心をもってくれたらと思います。
画像1画像2

図工「絵の具で夢もよう」

画像1
画像2
図工の時間に「絵の具で夢もよう」を描きました。
真っ白な画用紙の上に絵の具をつけたビー玉を転がしたり,絵の具をつけた網やクリップをスタンピングしたりしました。ビー玉や網で偶然できた形を楽しみながらさらに模様を付け足したり,色を考えたりしながら作品作りを進めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp