京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:81
総数:482726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

Ben先生と英語を楽しんだよ! 【3年生 英語活動】

画像1画像2
今日は方向の言い方を知りました。
「Go straight」「Turn right」「Turn left」の3種類を習いました。最近学習したローマ字を使って何とか黒板に書いてある英語を読もうと頑張る子どももいました。

最初は右と左で混乱している子どもが多かったのですが,何回もゲームをしているうちに少しずつ覚えられるようになってきました。

次の時間も楽しみです!

風やゴムのはたらきを調べよう【3年 理科】

画像1
画像2
画像3
 風で動くおもちゃを使って,風の強さによって動く距離が変わるのかを実験をしました。最初の予想は,「風が強い方が車が長い距離を走る。」「風が強すぎると,車が倒れてしまう。」などが出ていました。
 送風機を使って車を走らせ距離を測りましたが,思ったよりもよく走り,ふれあいホールの全面を使わなければ実験できないほどでした。「風うけが無いと,あまり進まない。」ということに気がついた子もいました。風うけがあるのと、無いのと…次の実験は,その違いを調べてみましょう。


スーパーマーケットの見学 4【3年生 社会】

画像1
画像2
最後には,副店長の竹田さんにインタビューさせて頂くことができました。「ヒカリ屋の前の由来。」「ヒカリ屋はできて,どれくらい経つのか。」「商品の種類の数。」「お客さんは,何曜日が多いのか。」「レジのお金はなくならないのか。」などなど,たくさんの質問に答えて頂きました。もっと店内を見たい,もっと話を聞きたいという声が少し聞こえてきました。スーパーマーケットでは,まだまだ沢山の発見がありそうですね。

スーパーマーケットの見学3 【3年 社会】

画像1
画像2
他にも,コーヒー豆の所に機械が置いてあったり,ペットボトルの飲み物が売っているところには,下にローラーがついていたり,前に転がってくる様に少し斜めになっていたり多くの工夫を見つけることができました。

スーパーマーケットの見学2【3年生 社会】

画像1
画像2
画像3
 また,「人気ドレッシングランキング」も見つけました。人気が高いドレッシングを思わず試してみたくないますね。あれ,ドレッシングとたれは同じコーナーにあったはずですが…お肉コーナーの中にもタレのコーナーがあります。どうしてでしょう。

スーパーマーケットの見学【3年生 社会】

画像1
画像2
 よくお家の人といっしょにスーパーマーケットに行く時は,あまり気にかけない事も違う視点で見ると気付くことが沢山あります。今回は「お客さんにスーパーマーケットに行きたいと思ってもらうための工夫」「お客さんに沢山買い物をしてもらうための工夫」を見つけようということで,店内見学をさせて頂きました。
 店内見学で,まず子ども達が気がついたのは,「ポイント5倍」です。なるほど…,ポイントがたくさん付くとなれば,たくさん買い物をしたくなりますね。
 次に目をつけたのは,生魚に貼ってあるシールに書いてあった「フライ・ムニエルにどうぞ」です。こうやって書いてくれていると,どんな料理に使えるのか分かりますね。他にも「今が旬」なんてシールもありました。

絵本の読み聞かせをしよう 【3年生】

画像1
画像2
画像3
大宅保育園のみなさんに,絵本の読み聞かせに行きました。この日のために,今まで読み聞かせの練習をしてきました。最初は,お互いに少し緊張した雰囲気でしたが,読み聞かせが始まると,笑顔や笑い声が聞こえるようになりました。保育園のみなさんは,いい姿勢でしっかり話を聞くことができて,とても感心しました。小学校のみんなも楽しんでできたようで,「また,会いたい!」と言っていました。これを,きっかけに保育園のみなさんと仲良くなれたらと思います。

京都水族館 その5 【3年生 遠足】

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後は,楽しみにしていたイルカショーです。笛の音や,インストラクターの手の動きに合わせてイルカが他のイルカと息を合わせて動くことに感動していました。「水の中から,なぜあんなに高く飛べるのだろう。」「どれくらい練習したら,あんなに息が合うのだろう。」と不思議そうに見ていました。

京都水族館 その4【3年生 遠足】

画像1
画像2
画像3
海の生き物達とふれあうコーナーもありました。恐る恐る手を入れていましたが…慣れれば,魚が寄って来てくれたことに喜んでいる様子もみられました。
もう少し進むと…奇麗に光るクラゲ,さらにはガラスにべったり張り付く大きなタコに出会いました。大きなタコの前では,思わず「うわっ!!」と叫ぶ子ども達の声が聞こえてきました。

京都水族館 その3【3年生 遠足】

画像1
画像2
画像3
子ども達に人気が高かったのは,大水槽です。色んな生き物が,色んな所で泳いでいます。その中で,お気に入りの魚を見つけるのが楽しかったようです。学校に帰ってから,さらに調べたい生き物を一つ見つけるのも,今回の課題でした。
この大水槽の前で,先生に写真も撮ってもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp