京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

英語の学習がありました!!

画像1
 24日(金)英語活動がありました。ベン先生と一緒に方向を示す英語や顔や体の部分をゲームや歌で学習しました。
 子どもたちの「楽しかった!!」「もっと知りたい」という声がたくさん聞こえてきました。
 

わくわくフェスティバル その後・・・

画像1
 先日のわくわくフェスティバルでは1年生と楽しく活動することができて達成感でいっぱいの2年生ですが,今日は1年生からお礼の手紙をもらいました。楽しかったことや嬉しかったことを丁寧な文字で心をこめて書いてもらった手紙を読んでさらに「がんばってよかった!」という思いを持つことができました。
 わくわくフェスティバルの日の日記には多くの児童が「1年生が楽しんでくれたことが一番嬉しかった。」と書いていました。他者が楽しんでくれることが自分の喜びに繋がるんだという事が実感できた素敵な学習になりました。

大成功!!わくわくフェスティバル!!  in 大宅小

画像1
画像2
画像3
12月から準備をしてきた『わくわくフェスティバル』がありました!!
1年生に遊びの仕方をやさしく説明したり,
手作りの景品を渡したりとがんばっていました!!

2年生のお兄さん,お姉さんとして
1年生を楽しませることが出来ました!!

2年 パネルシアター

 山科図書館の方に来ていただき,パネルシアターをみせてもらいました。
 2月なので,「節分」にちなんだ鬼のお話をいくつか聞かせてもらいました。
 どのお話も子どもたちは夢中になって聞いていました。季節に関係する本を楽しむこともすてきだなと感じた子どもたちでした。
画像1

国語科「おにごっこ」

画像1
画像2
 国語科の「おにごっこ」の学習で教科書に載っていたおにごっこの「遊び方」と「遊び方の工夫」についてまとめました。今日は自分の好きなおにごっこの「遊び方」と「遊び方の工夫」を順序を考えながら分かりやすくまとめました。
考えながら書くことを決めている姿を見て,自分で書く力がついてきているなと嬉しくなりました。

とびばこあそびをしました!!

画像1
画像2
「とびばこあそび」が始まりました。
寒い中でしたが,子どもたちは元気に跳んでいました。
ペアになってお互いにアドバイスをし合いながら,上手に跳べるように自分たちで考えて取り組んでいます。
次も綺麗なフォームで!着地はピタッ!を目指して頑張っていきましょう!!

自分だけのひみつのたまごをかいてみよう!!

画像1
図画工作科の時間に自分だけのひみつのたまごをかいています。
今日は,たまごの中から何がとび出してくるかを考え,基になる絵をかきました。
かっこいい恐竜や不思議な妖精,かわいいうさぎなどの様々な絵が生まれていました。
子どもたちは,「どんな世界にしようかな」「たまごは何色がいいかな」と楽しみながら想像を膨らませていました。
どんな絵が完成するのか今から楽しみです!

回して!回して!パスゲーム

画像1
画像2
体育科で『パスゲーム』の学習に取り組んでいます。
いかに相手チームに邪魔されずにパスを回せるかを
必死に考えていました。
「こっち!こっち!!。」
「パスが出せへん。みんなもっと動いて!!。」
と声を掛け合いながら,ゲームを進めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp