京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:51
総数:482370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

大宅タイムで発表!!

画像1
画像2
夏休み前,最後の朝会で大宅タイムの発表をしました。
2年生の学年目標や頑張っていることを発表しました。
夏休み明けからも,続けて頑張っていけるといいですね。

夏休み前のお楽しみ会

各クラス,出し物をしたり,ゲームをしたりして,お楽しみ会を楽しみました。明日からは,夏休みです。
夏休み明けからも,クラスみんなで仲良く出来たらいいです。
画像1
画像2

2年 算数の学習

 先日,校内研究授業がありました。
 算数「1000までの数」の学習で,何百どうしの計算はどのようにするのかを考えました。
 グループで,100円玉を使って分かりやすく図や言葉でまとめたり,説明することができました。
画像1画像2

水遊びをしました!!

画像1画像2
 7月14日(木)に水遊びがありました。授業で水遊びをするのはこれで最後です。今まで練習してきたロケットやけのびを中心に,楽しく学習することができました。
 

1000までの数

画像1
画像2
 算数科の学習で1000までの数を学習しています。1000個というのはどれくらいの数なのか実感するために,2年生で協力して1000個の星を作りました。
 毎日少しずつ増えていく星を見て,「七夕様までに1000個作れるかな。」「七夕様に間に合えばみんなの願いが叶うかな。」と子ども達は一生懸命作りました。
 無事,7月7日に1000個を達成し,うれしそうに星の数を数える子ども達の姿が見られました。

2年 楽しい給食

 毎日楽しく給食を食べています。今日は子どもたちに大人気のポークカレーだったので,楽しみにしていた子も多かったようです。
 みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2

ササに願いを託しました

画像1画像2
 7月5日(火)にササに願いを託しました。子どもたちは,短冊に書いた「サッカー選手になってオリンピックに出たい!」や「友達といつまでも仲良くいたい」といったお願いごとを地域の方と一緒に飾っていました。
 お願い事が叶うといいですね!!

七夕かざり

画像1
画像2
画像3
地域の社会福祉協議会のみなさんに笹や飾り物などをご準備いただき,今日の4時間目に2年生みんなで短冊をかざりました。
最初,社会福祉協議会のみなさんに感謝の言葉を言った後,みんなで「七夕」の歌を歌いました。ふれあいホールいっぱいに歌声が響き渡りました。
子ども達の願い事が叶うといいですね。

歯磨きの学習

画像1
歯科衛生士さんに,上手な歯磨きの仕方を丁寧に教えてもらいました。
歯ブラシの角度やブラシの当て方などを教えてもらいながら,磨く練習もしました。歯の表も裏もツルツル,ピカピカになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp