京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 校区探険

 水曜日に生活科の学習で,校区探険に行きました。今回は椥辻方面に探険に行き,交番ではインタビューもさせてもらいました。
 普段聞けないことも聞くことができ、充実した探険となりました。
画像1画像2

国語科「スイミー」

画像1
国語科で「スイミー」の物語を学習しています。「おわり」の場面の赤い魚達とスイミーが1ぴきの大きな魚になってまぐろを追い出したところを「スイミーごっこ」で演じて楽しみました。登場人物になりきることで,場面の様子や気持ちを想像できました。

非行防止教室がありました。

画像1
 6月14日(火)に非行防止教室がありました。山科警察署の方に,「心にブレーキを」というキーワードから,万引きや窃盗等の犯罪についてのお話をしていただきました。
 子どもたちは,善悪を判断し,正しいと思ったことを行う大切さに気づくことができました。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
今日の非行防止教室を指導してくださった山科署関係の皆様には,子どもたちの細かな疑問にもていねいに答えていただきました。たくさんのことを学べてよかったですね!

ぐんぐん育て!ミニトマト

画像1
画像2
 春に種まきをしたミニトマトが芽を出し,ぐんぐん大きくなってきています。これまでに国語科の「かんさつ名人になろう」で学習した,観察の視点を使いながらミニトマトの観察をしてきました。「茎が伸びたよ!」「せいの高さは7cmだ!」「最初の葉っぱと形が違う!」「匂いがミニトマトの匂いがするよ!」などたくさんの発見がありました。
今日は,よく見てミニトマトの絵をかきました。
これからもぐんぐん育ってね!

学活  「正しい食べ方」

画像1
画像2
 栄養教諭の小嶋先生に正しい食べ方について教えてもらいました。姿勢が悪いと消化に悪いことやしっかりとかんで食べることの大切さについて学習しました。
 お昼はもぐもぐルームで給食をいただきました。その際に,学習したことを生かして正しい姿勢で食べることができました。

しょしゃの学習

画像1
画像2
じっくりと 字の形を見て,
丁寧に書きました。
フェルトペンで書くのは,とても緊張していました!!

1画1画に真剣さが伝わってきました。

2年 プール学習

 8日に2年生は初めてのプール学習がありました。天気がよかったので,シャワーの水が気持ちよく,子どもたちはおおはしゃぎでした。
 水に慣れ親しむために,わにさん歩きや水のかけ合いなどを楽しみました。次のプール学習も楽しみなようです。
画像1

ミニトマトの観察をしました!

画像1画像2
 ミニトマトの観察をしました。毎日,水やりを忘れずに大切に育てています。
子ども達の思いがミニトマトに届いたのか,芽がぐんぐんと伸び,すくすくと育ってきました。
 甘くておいしいミニトマトに成長していくのが,今から本当に楽しみです。

リレーあそび

画像1
体育科の学習で「リレーあそび」に取り組んでいます。
今日はクラス対抗リレーで楽しく活動しました。「体を走る方に向けてバトンを待つと速く走れる!」「違うクラスのお友達と走ったらいつもよりスピードが出た!」などたくさん振り返りができました。
応援する姿もとっても素敵でしたよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp