京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up87
昨日:96
総数:484310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 ゴム飛びをしました!

画像1
画像2
今日は外でゴム飛びをしました。
いままで5歩飛びを練習して勢いよく飛ぶコツがわかりました。
次はゴムでいろいろな高さに挑戦です!
失敗してももう一回!という大きな声が聞こえました。どんどん挑戦してほしいです。

2年 ミニトマトを観察しました!

画像1
画像2
画像3
久しぶりにミニトマトを観察しました。
毎日水やりをしていますが、じっくり見たり、触ったり、匂いだりするといつもと違う見え方がします。
ミニトマトを匂いでみると、もうミニトマトの匂いがしました。
絵も上手に描けたので、子どもたちは嬉しそうでした。

2年 雨の日の遊びは・・・

画像1
画像2
そろそろ梅雨入りです。
雨の日、クラスはわいわい賑わっています。
教室に残った子どもたちは、かるたをしたり、読書をしたり、いつもとはまた違う遊び方をしていました。

2年 サツマイモの苗を植えました!2

画像1
画像2
画像3
サツマイモのことをたくさん知った後は、苗を植えました!
この日は天気が良く、強い日差しの中、大きなサツマイモに育つようにお願いしながら植えました。
これからきちんと約束を守って大きな大きなサツマイモが収穫できると良いですね。

2年 サツマイモの苗を植えました!

画像1
画像2
5月24日金曜日に、さつまいもの苗を植えました。
自分の苗がもらえるということで子どもたちはとても楽しみにしていたようです。
まず鳴門金時はどんなさつまいもなのか、どこで生まれたのかを丁寧に説明していただきました。
今まで知らなかったことを教えてもらって、勉強になったようです。

2年 みんな遊びをしました!

画像1
画像2
画像3
今日はみんなあそびの日です。
みんなでドッチボールをしました。
運動場に出て遊び係さんがルールの説明をします。
みんなで仲良く遊ぶことができました。

2年 耳鼻科検診

画像1
画像2
耳鼻科検診がありました。
みんな緊張して診察を受けていました。

2年 とびくらべ

画像1
画像2
体育でとびくらべが始まりました!
今日は説明をしてから、実際に飛びました。
5歩ジャンプするのですが、これが思ったより難しい!
5歩目は両足で着地ですが、なかなか足がそろいません。
それでも、友達にアドバイスする姿や、「はなまるだよ!」と言う子どもがいて、
みんなが楽しそうにジャンプしていました。
これから班で競争をします!協力して練習しましょうね。

2年 図書室へいこう!

画像1
画像2
今日は2年生になって初めての図書室です。
みんな新しい本を借りたくて、毎日うずうずしていました。
静かに並んで図書室に入ると、一斉に自分が読みたい本を探しました!
絵本を読んだり、難しい小説を読んだり、子どもたちの興味が垣間見えました。
これからも利用していくので、たくさん本を読んでほしいですね。

2年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は1時間目、2時間目に1年生を迎える会がありました。
昨年迎えられる立場だった2年生。今年は、1年生を迎える立場になりました。
各学年で出し物をする中、ついに2年生の発表です!
本番は少し緊張したけれど、大きな声で1年生に気持ちを伝えていたと思います。
良く頑張っていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp