京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:88
総数:483921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

どうぶつさんの おうち【2年生 図工】

画像1画像2
ねんどで作った動物のおうちを作ります。まずは動物から…
1年生の時より,目鼻口などをつけて,特徴のあるものを作れる様になってきています。
動物のおうちは,持ってきた箱や入れ物などで作ります。カップを水槽に見立てて,魚を泳がせている子,箱を切って出入口を作っている子,それぞれが工夫して動物のおうちを作っていました。

マットあそび【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
マットを使って,色んな回り方,転がり方をしてあそびます。
「かえるさんになって,足で拍手できるかな。」
「マットからはみ出ない様に,ゴロゴロころがれるかな。」

いろんな動きが,今後の技の練習につながっていきます。

ミニトマトの観察【2年生 生活】

画像1画像2
植えたばかりのミニトマトの観察をしました。みつけたよカードの文を書く量も少し増えました。
「下の方の葉は丸いけど,上の方はギザギザの葉です。」
「よく見ると白い毛が生えています。」
「葉はちくちくしています。」
何かと比べたり,何かに例えたりして上手に表現できるようになってきました。これから育てていく中で,よく見て,触って,においをかいで,いろんなことを見つけていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp