京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up30
昨日:69
総数:483110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

学年リレー大会 2年

 体育でリレー大会をしました。

 クラスを3つに分けて、3回戦行いました。
久しぶりの学年体育で、どのクラスもやる気マンマン!

 走っている子はもちろん、見ている子も必死に応援していました。


画像1
画像2

春の遠足 皇子が丘公園【2年生】

画像1
画像2
画像3
春の遠足は皇子が丘公園へ行ってきました。たくさんの遊具で,元気いっぱい遊びました。家の近くの公園の遊具よりも大きくて,みんな楽しそうでした。午後からは,川遊びをしました。みんな,びしょぬれになって,楽しく遊びました。雨が降らないかと心配していたのですが,何とかもって楽しい遠足になりました。

とびくらべ【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
今,体育では「とびくらべ」をしています。
一歩でどれだけ跳べるかな。
ホップ,ステップ,ジャンプ!三歩でどれだけ跳べるかな。

どれだけ遠くに跳べるか,ねらった所に跳べるか練習中です。友達と距離を競いながら,楽しんでジャンプしています。

たんぽぽのちえ【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
国語の「たんぽぽのちえ」では,たんぽぽが生きていくための知恵を学びました。単元の最後に,実際に運動場に出てたんぽぽを観察してみました。観察したたんぽぽは,どんなちえを使っているのでしょう。実際は,教科書の通りの様子が見られないこともありましたが,いろいろな発見があったようです。

ミニトマトの観察【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
ミニトマトの観察をしました。ようやく花が咲いてきました。はやい人は,もうミニトマトの実がなっていました。前と比べて,どんなところが変わったかに気をつけて,観察しました。これから,花がどうやって散って,実になってくのか,どのように色が変わっていくのか楽しみですね。

1年生を迎える会【2年生】

画像1画像2
いよいよ1年生を迎える会当日。今まで練習してきた鍵盤ハーモニカや歌に歓迎の思いや,これから頑張ってねという思いを乗せて届けました。ピョンピョンがえるも渡しに行きました。喜んでくれたら,嬉しいですね。お兄さん,お姉さんらしい姿が見せられましたね。

1年生を迎える会にむけて プレゼントづくり【2年生】

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会で,1年生にプレゼントを渡します。1年生に楽しんでもらうために,ピョンピョンがえるを作りました。なかなかとばなかったり開くのが遅かったりしたので,色々工夫してみました。1年生が喜んでくれるといいですね。

1年生を迎える会にむけて 発表練習【2年生】

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会にむけて,鍵盤ハーモニカや歌,言葉の練習をしています。

「1年生に喜んでもらえるように。」
「1年生のお手本となるように。」

素敵な大宅小学校だと思ってもらえるように,頑張って練習しています。本番は,心をこめて素晴らしい発表をしてくれると思います。

体力テスト【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
2回目の体力テストです。色んな事ができる様になって,体力もついてきました。一生懸命頑張りすぎて,疲れきってしまった子もいましたが,その頑張りが素敵でした。記録更新に向けて,一生懸命頑張る子になって欲しいです。

たし算と ひき算【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
2けたの数に,1けたの数を足したり,引いたりする学習です。繰上がり,繰り下がりが出てくるので,少しずつ難しくなってきています。イメージしやすいように,計算棒を使って学習します。計算の方法を,順序立てて説明できる様に練習中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp