京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:106
総数:484033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年生 初めての図書室

画像1
画像2
 今日、1年生は初めて図書室に行きました。図書支援の先生に,図書室の本の並び方や扱い方、借り方などを教えていただいた後に好きな本を借りました。
 子どもたちは,どんな本を選ぼうかなと楽しんでいました。
 これからも、たくさん本を読んでほしいと思います。

1年生 みんなで練習!

 1年生を迎える会が今週の金曜日にあります。その時にお祝いしてもらったお礼の出し物の練習をしています。 歌と言葉、どちらも元気いっぱい声を出してがんばっています。歌には振付けのあってとても素敵です。本番まであと少しなので、練習がんばりたいです。
 
画像1

1年生 お掃除がんばっています。

画像1
画像2
 先週から掃除当番が始まり、教室の中をがんばってお掃除しています。6年生にやり方を教えてもらって,ほうきやぞうきんで教室をピカピカにしてくれています。
 自分たちだけでも掃除ができるように、これからもがんばっていきたいと思います。

遠足に行ったよ!

画像1画像2
 1年生は、遠足で京都市動物園に行ってきました。いい天気の中、子どもたちはいろんな動物を見て、楽しんでいました。
 クラスのお友達と行く初めての遠足。みんなで乗った地下鉄、みんなで食べたお弁当、どれも楽しい思い出になりました。

スポーツテストをしました。

 今週の体育の時間にスポーツテストをしています。今日は,ソフトボール投げや立ち幅跳びなどに挑戦しました。
 やり方をよく聞いて,一人ひとり一生懸命取り組んでいました。「楽しいな。」「またやりたいな。」と子どもたちは楽しんでいたようです。
画像1画像2

学校探険に行ったよ!

画像1画像2画像3
 生活の学習で,学校探険をしました。2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらい,いろんな教室や場所に連れて行ってもらいました。
 「プールが大きかったよ。」「図書室には本がいっぱいあったよ。などたくさんの発見があったようです。
 これからの学習で,どんな場所があったかを振り返り,詳しく知りたい部屋について調べていく予定です。

ねんどで遊ぼう

 図画工作科の時間に、ねんどをつかって好きな形を作りました。それぞれ、まるめたり、ひもみたいに長くしてみたりして楽しい作品を作っていました。
 1年生はねんどが大好きで、休み時間にもねんど遊びをしている子もいます。
 友達の作ったものを見るのも作品作りのヒントになったようです。また、みんなでねんど遊びできるといいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp