京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:40
総数:483266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1ねんせい こてんの日にむけて 「とおりゃんせ」

画像1画像2
 今日は31日の『古典の日』に向けて,1年生の最終練習を行いました!
古典に慣れ親しむため,今年度から子どもたちは朝の学習などで,古典の作品に触れてきました。1年生は,わらべうたの一つの「通りゃんせ」を音読します。
 お家でも,お家の方に聞いたり,言ってみたりして,とても意欲的に取り組んでくれるのでうれしく思います☆

 運動会の次の日で大変だけど,お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに,上手に言えるところをしっかりと聴いてもらおうね♪

1ねんせい たいいく 「がんばれ!おむすびだいさくせん」

画像1画像2画像3
 土曜日は雨のために運動会が延期になり,『がんばれ!おむすびだいさくせん』も練習になりました。子どもたちは,保護者の方にも見ていただきたいようで,練習後の感想を聴いてみると…
「ミッキーマウスのダンスがじょうずにできていました。」
「おむすびはこびが とても はやくできていました。」
「おなじ いろの ともだちを おうえんすることができました。」
など,とてもいいことも見つけていました♪

 水よう日の,うんどうかい とうじつも そのちょうしで がんばろうね!

1ねんせい おべんとう

画像1画像2画像3
 雨で運動会が延期になり,土曜日に学習の時間となりましたが,子どもたちにとっては給食の時間がとても楽しみのようでした☆それもそのはず…今日はおいしいお弁当の日になったからです♪
 どこのお家も素敵なお弁当でした☆お忙しい中,お子たちのためにお弁当を作っていただきありがとうございました!

1ねんせい こくご 「くじらぐも」

画像1画像2
 運動会が雨で中止になったものの,この時期にぴったりの「くじらぐも」の学習です。教科書のには,5枚の挿絵があります。子どもたちはそれを見て,絵を並び変え,どうしてこの順番になるのかを話しあいました。
 また,それぞれの絵の場面に,題名をつけていきました。
例えば,1枚目については…
「子どもたちが,たいそうをしています。」
「子どもたちだけではないので,1ねん2くみのみんなです。」
「くじらぐももたいそうをしています。」
「だから,1ねん2くみの みんなと いっしょに たいそうを する くじらぐも でどうですか?」
という話し合いをして,それぞれのグループで考えてました。どのグループもそれぞれの場面でステキな題名をつけていましたね!

 くじらぐも 大きくて とっても すてき だね ♪

1ねんせい せいかつか 「リースづくり」

画像1画像2画像3
 1年生の各クラスで,あさがおのつるを使ったリース作りが始まっています。
「どうやってとるの?」
「ぎゃあ,ちぎれた!」
と,あさがおのつるが支柱に巻きついていたため,子どもたちは悪戦苦闘しているようでした。ですが,いざ上手につるを丸めて,リースにしてあげると喜んでいました♪
 後日,リースに飾り付けを行う予定です。ご家庭で,不要になったリボンやモールがあれば,リースの飾りに使わせていただけたら幸いです。また,松ぼっくりなども飾りになります。ぜひ集めておいてください。

 これから,もっとかわいいリースにしようね☆

1ねんせい たいいく 「がんばれ!おむすびだいさくせん☆」

 運動会も近づき,学年の競技である「がんばれ!おむすびだいさくせん。」の練習も大詰めです☆ダンスで体を大きく動かそうとがんばったり,おむすびを早くもっていこうと,3人組で協力して運ぶ練習をがんばっています。

 さぁ,うんどうかいは,どこのチームがかつかな?楽しみだね!
画像1画像2

1ねんせい こくご 「おはなし きいて。」

画像1画像2画像3
 1年生のみんなに,3年生が大宅小学校で行われる学校行事について,話に来てくれました。
 1年生のみんなは,これからもどんな行事があるのか,興味津津でしっかりとお話を聴くことができました。また,3年生のみんなは,1年生のみんなにもしっかりわかるように,話し方に気をつけたり,わかりやすくするために,実物を見せてくれたりと工夫をして取り組んでいました。

 これからも,たくさんのぎょうじがありますね☆たのしみにしてくださいね!

1ねんせい ぜんこうダンスれんしゅう

画像1画像2
 先週から,運動会のダンス係による「全校ダンス」の練習がはじまっています。
1年生は,自分たちの競技のダンス(ミッキーマウスマーチのダンス)を踊っているので,ダンスがとても大好きな様子です♪前で教えてくれる係のお兄ちゃん,お姉ちゃんのダンスを見て,しっかりと踊ることができていました☆

 がんばってね!からだを大きくつかって,ほぐそうね。

1ねんせい さんすう 「かたち づくり」

 先日の形づくりに続いて,三角の紙で絵に合った形を作っていきました。今回は,前回のように三角の形に色がついていないので,どこに三角を当てはめるかが難しいようです。友だちと協力しながら,絵に合った形をきちんと作っていくことができました☆
 その後,教科書にある絵に三角の形に合わせて線を引いていきました。
「ん?ここって,どうやってせんをひくの??」
「あっ,ここかー!」
「できたー!」
と,教科書にしっかり線を引いて三角がいくつでできているか確認することができました。1年生の学習でこうして,空間図形の素地を養っていくのですね!

 つぎは,さんかくのかたちじゃなくて…べつのもので,かたちをつくってみようね♪
画像1

1ねんせい たいいく 「うんどうかいのれんしゅう」

画像1画像2
 今日は,ダンスの練習も少しずつできるようになってきましたので,ダンスから競技に移る移動の練習をしました。移動の後は,競技の順に整列です。短い時間で正確に並ぶことができてきましたね☆
 
 うんどうかいには,きちっとならんで,たのしいきょうぎにしようね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp