京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:41
総数:483848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1月31日(水)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・おから
・すまし汁

昔々の話ですが栄養士関係の試験で
「きらず」と呼ばれる食材は
なんでしょう,という問題がでました。

正解は今日の献立にあります。

別の地域出身の私にとっては難問でした。

1月29日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・小松菜のごまいため
・キャベツのすまし汁

先日も一汁三菜の日はココロがおどると
書きましたが,やはりバランスの取れた
食事はやる気を引き出します。

特にキャベツのすまし汁は、どちらかというと
食感を残す料理が多いのですが
我々の給食は柔らかめに仕上げてあります。
青臭さもなく、ぜひ食べていただきたい
オススメの献立です。

1月26日(金)の給食

画像1
今日の給食
・玄米ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き
・紅白なます
・はくさいの吉野汁

一汁三菜の日はココロがオドリます。

ここで一句

紅白で
めでたい気持ちを
酢の物で
引き締め
始める2024

1月24日(水)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・菜めし(具)
・平天とこんにゃくの煮つけ
・京風みそ汁

春の七草を意識して,菜めしには
『すずしろ』の葉が入ってました。


さてここで問題です。
『すずしろ』とは,よく食べるあの野菜の別名です。
それはどの野菜でしょうか。

1かぶ
2だいこん
3人参




正解は2です。

1月23日(火)の給食

画像1
今日の給食
・コッペパン(国産小麦100%)
・チキンアングレス
・野菜のスープ煮
・チーズ

ちょっとお休みの子どもが多い時期になりました。
冬休み明けで、疲れがたまったり体調崩しますよね。
そんなときこの柔らかく煮込んだ野菜スープ煮で
からだを温めて休んでくれたらいいなと思います。

1月21日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・キャベツのかきたま汁

八丁味噌を使った献立です。
濃いめの味がクセになります。

実は私は以前愛知県で働いておりました。
味噌カツやドテ煮など八丁味噌文化圏でしたので
とても懐かしい味でした。

1月18日(木)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・厚揚げの卵とじ
・ほうれん草のごま煮
・じゃこ

じゃこというのは,乾燥したカタクチイワシの
稚魚を味付けしたもので,つまんでポリポリと
食べます。

何回も給食で食べてますが,このじゃこの美味しい
食べ方を子どもから教わりました。
細かく砕いてふりかけとしてごはんにかけて
食べるといいとのことでした。

試してみましたが,美味しかったです。

ありがとう。

1月12日(金)の給食

画像1
今日の給食
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー

3学期が始まり,無事に今週の給食が終わりました。
心なしか給食の『お残し』少なく感じました。
冬休み明けの食べる給食は,美味しく感じるのでしょうか?

子どもは大人と違い,ほんの小さなことでも
影響するのかなと考えさせられました。

1月11日(木)の給食

画像1
朝のニュースでやってましたが,今日は鏡開きの日です。

お正月に飾った鏡餅を家庭円満や
健康を願い食べる日です。

しかし,,,,

残念ながら給食では『餅』はでませんので
ご家庭などでぜひご賞味ください。

今日の給食
・ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・豚汁

1月10日(月)の給食

画像1
今年も何卒京都市の学校給食を
よろしくお願いします。

今日は『たたきごぼう』がでてきました。
このお正月に「堀川ごぼう」のたたきごぼうを
食べた方も多いと思います。

今日のたたきごぼうは,子どもたちにとって
大人の味であり,ごぼう特有の硬さも
食べにくいかなと思ってましたが
ほとんどのクラスで完食していました。

年明けからびっくりした日で始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp