京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:41
総数:483837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

4月27日(木)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・だいこん葉のおかかいため

「あげたま煮」は、油あげと野菜を別の釜で煮たあとに合わせ、卵を入れて作りました。だしのうま味やふんわりとしたたまごがごはんによく合いました。

4月26日(水)の給食 〜4月の和(なごみ)献立〜

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・なま節と厚あげの煮つけ
・春野菜のみそ汁

今日は、4月の和(なごみ)献立でした。和(なごみ)献立は、和食のよさを味わうために考えています。旬の食材や伝統的な行事食、だしのうま味を大切にしています。
「なま節と厚あげの煮つけ」は、春に旬をむかえる「たけのこ」を使いました。なま節の風味やたけのこの食感を楽しみながらいただきました。「春野菜のみそ汁」は、春野菜の玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもを使いました。春野菜のあま味を味わっていただきました。京都で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立でした。
春を感じながらいただきました。

4月25日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食
・味つけコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ソテー

クリームシチューのルーは、給食室で手作りしたものです。油とバターで小麦粉を炒め、ぬるま湯でといた脱脂粉乳を入れてかき混ぜながら、なめらかなルーを作りました。今日も「おいしい〜!」と大好評でした。

4月24日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・小松菜のごまいため

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、高野どうふと野菜を別の釜で煮てから、一緒に合わせて煮ました。高野どうふや野菜にけずりぶしやしいたけのだしがよくしみこんでいて、ごはんにもよく合いました。「小松菜のごまいため」は、ごまの香ばしい香りや小松菜のシャキシャキとした食感を味わっていただきました。今日も残さずにしっかりと食べている子がたくさんいました。

4月21日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

今日は大人気のカレーでした!「金曜日はカレーやんな!」と、何日も前から今日の給食を楽しみにしてくれていた子もいました。そして今日は給食が始まる前から、カレーのいいにおいがしていました。ごはんといっしょにしっかりと食べてくれた子がたくさんいました。

4月20日(木)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま酢煮

「じゃがいものそぼろ煮」のじゃがいものホクホクとした食感や、「ごま酢煮」のさっぱりとした味わいをごはんといっしょに楽しんでいただきました。1年生も残さずにしっかりと食べられている人がたくさんいます。

4月19日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・すまし汁

「さばのたつたあげ」は、しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて、米粉と片栗粉をつけて油で揚げて作りました。1年生にも好評で「おいしい〜!」と言う声がたくさん聞こえてきました。

4月18日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食
・バターうずまきパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ツナともやしのカレーソテー

「ポークビーンズ」は、じっくりと煮こんだ大豆に豚肉と野菜のうまみがしみこんでいました。「豆が苦手…。」と言っていた1年生も、「頑張って食べたよ!」と教えてくれました。バターうずまきパンは、うずまきの形が人気のパンです。

4月17日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

「五目どうふ」には、豚肉・たまねぎ・しいたけ・とうふ・チンゲン菜を使いました。とうふのとろとろとした食感を楽しんでいただきました。

4月14日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

今日は、今年度はじめての給食で、1年生の入学をお祝いする献立でした。今日から給食がはじまるのを楽しみにしてくれていた人がたくさんいました。今日は大人気のスパゲティで「おいしかった〜!」と笑顔で教えてくれる子がたくさんいました。みんなしっかりと食べていて、調理員さんも喜んでおられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp