京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:97
総数:482312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

4月24日(水)の給食

画像1
・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・だいこん葉のごまいため

私は前職は違う自治体で給食を作ってました。
京都市にきて驚いたことは『だいこん葉』が
食材にでるところです。

スーパーなどの大根はほとんどが葉っぱを
切って売ってます。

昔は(昭和の頃)は近所の畑で葉っぱを
引っ張って収穫した大根を葉っぱもよく食べてました。

個人的にちょっと苦みのあるこの味は大好きです。

4月22日(月)の給食

画像1
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合せ
・ごま酢煮

ついに,,,きてしまいました,,,,

『煮物と酢の物』

とうしても小学生人気がでません,,,
優しい且つしぶい味、つまり大人の味なんです。
(教職員には人気です)

お残しが減るように工夫してがんばります!!

4月19日(金)の給食

画像1
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

今週は人気メニューばかりで
そして最後の金曜日はカレーでした。

給食室から漂う美味しいにおいが
1年生の教室にも届き
「楽しみだね」「やったー」と
うれしい声が聞こえました。

4月17日(水)の給食

画像1
・ごはん
・鶏肉の塩こうじあげ
・キャベツのごま煮
・みつばのみそ汁

今年度初めてのなごみ献立でした。
去年は同じ塩こうじあげでも
さわらで作りました。

今年はすこし食べやすくするため
鶏肉で作ってみました♪

揚げ物なので、児童・教職員全員の
テンションが↑↑上々↑↑の給食でした。


4月16日(火)の給食

画像1
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

給食が始まりました♪

今日は1年生の入学祝い献立です。
1年生だけではなく、どの学年も
いっぱい食べてくれました。

今年もどんどん大きくなってね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp