![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:14 総数:514330 |
1年 ひらがなの学習
今日から登場したのは「1・2・3・4」の部屋です。
どこの部屋から書き始めるのかな? そしてどこの部屋に到着するのかな? 考えて書くようにするといいですね。 きっと美しい文字が書けますよ!! ![]() ![]() ![]() 1年 道徳 ありがとう!![]() ![]() 「ありがとう」の一言が自然に言えるかな?。 今の生活の中でどんな「ありがとう」がありましたか? 「けがをしたときに,やさしくバンドエイドをはってくれました」 「できないことがあるときに,助けてくれた友達がいました」 「家の人が,忘れ物を持ってきてくれました」 などなど・・・・・たくさんありましたね。 これからも,ありがたいな…と思った時に,「ありがとう」の言葉が自然に言えるといいですね!! 1年 図画工作 好きなものをつくろう!(粘土)3
何を作っているのかが,なんとなくわかるようになってきましたね!
グループで交流しながら,楽しく作っていました。 ![]() 1年 図画工作 好きなものをつくろう!(粘土)2![]() ![]() ![]() 3年 体育 体ほぐしの運動![]() 「いっせーのーで!」と声をかけながらボールを投げ、相手のボールをキャッチしていました。なかなかうまくいきませんでしたが、「おたがいのボールをよく見よう。」などと声を掛け合い、協力して活動に取り組んでいました。 体ほぐしの運動を通して、クラスの友達との絆を深めている様子がとても素敵でした。 3年 図工 丸と絵の具のハーモニー![]() ![]() 食器の形も自由に決めて、一生懸命に構図を考えながら活動していました。少しはみ出した丸を描く子もおり、個性豊かに楽しく取り組んでいました。 それぞれがどんな模様の丸を描くのか楽しみです。 社会 わたしのまち![]() はじめは「わたしのまち」という単元で、大宅地区について考えました。 地図を使って、私たちがよく知る岩屋神社やイオンタウンなどはどこにあるのか考え、「ここら辺に私の家があって、その近くだから、ここら辺かな?」などと活発に交流している様子も見られました。 初めての社会の授業にわくわくしながら取り組んでいます。 4年 社会![]() ![]() 4年 体育:鉄ぼう![]() ![]() 1年 お掃除タイム!3![]() ![]() |
|