京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up74
昨日:274
総数:348276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日(火)より各クラスを2班に分け,1日おきに登校します。5日(金)までは午前中授業です。給食はありません。

教育委員会からのお知らせ

保健室


4年生 京都府の様子を調べよう

 みなさん,暑い日が多くなってきましたが,元気にしていますか。先生たちは元気にしています。

 以前に配ったか題プリントは,進んでいますか。今日は,その中の社会についてです。
 社会のか題の中には,「わたしたちの京都」に直接色をぬるものがあります。京都府は,どのような地形の様子をしているのか,土地の高さによって色分けをしてみると,いろんなことが分かってくるはずです。
 分かったことは,地図の下にある「やってみよう」に書いておいてください。

 色ぬりができたら,川や山の名前なども書きましょう。次のページでは,どのように利用されているのか色ぬりしてみましょう。
 そうすると,京都府の様子がいろいろと分かってきます。先生も実際に色ぬりしてみたので,見てください。


 本日,新しいか題プリントをみなさんの家に届けました。前のか題が終わった人は,できるところから,がんばって取り組んでみてください。今のがんばりは,必ず力になります!
画像1画像2

としょしつ しょうかい


いろんな世界を旅しよう

画像1
 みなさん,健康と安全に気を付けて過ごしていますか。だんだんと気温が上がり,暑くなってきていますので,水分補給を忘れずに体調管理をしてくださいね。
 
 さて,みなさん,6年生の国語の教科書に出てくる最初の物語はなんでしょう。

 正解は,森絵都さんの『帰り道』という作品です。予習で取り組んでいると思いますが,この物語は,登場人物の二人の視点から書かれていて,楽しみながら読める作品です。森絵都さんは,他にも多くの作品を書かれています。先生は,『DIVE!!』や『カラフル』という作品を読んだことがあります。『DIVE!!』は飛込みという競技に打ち込む主人公の物語です。映画やアニメにもなっているので,図書館や本屋さんに行けるようになったらぜひ読んでみてください。

 国語では,他にも宮沢賢治さんの『やまなし』という作品についても学習します。宮沢賢治さんの作品は学校図書館にもたくさん置いてあります。学校が再開したらぜひ探して読んでみてください。

 読書は,自分が体験したことがなかったり想像もしたことがなかったりするような世界に自由に旅することができます。みなさんもたくさんの本を読んでいろんな世界を旅してください!!

特例預かり制度(5/18〜29)について

「特例預かり制度」につきましては,コロナウイルス感染拡大防止の観点から,やむを得ず家庭で過ごすことが難しいお子様に限定して引き続き実施いたします。

希望される場合は,申請書の提出が必要です。提出方法は3つあります。
 【1】FAX(591-0096)
 【2】大宅小学校の郵便受け(正門横)に投函
 【3】現在,預り制度で来ている児童に持たせる
どの方法につきましても,5/17(日)までにご提出ください。遅れての提出はお受けできません。

特例預かり申請書につきましては,14日(木)に各担任が課題とともにポストインしたものをご活用ください。
また,下記をクリックし,プリントアウトしたものをご活用いただいても結構です。学校にも用意しておりますので,ご希望の場合は保護者の方が取りに来てください。


特例預かり申請書5/18〜29

1年生の教室


重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校期間の延長について

5月31日(日)まで臨時休校が延長されました。それに伴う,学習相談日(希望制)の設定,学年ポスト(課題提出及び書類提出用)の設置等について詳細が決まりました。詳しくは下記をご覧ください。尚,本日(12日),ホームページにアップいたしました各種案内については,14日(木)に追加の予習プリントと共に全家庭の郵便受けに投函いたします。特例預りの延長についてはまだ書類が届いておりません。13日以降に詳細はお知らせします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校期間の延長について
「学習相談日」のお知らせ
「きみの『楽しい』をみつけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

5年 俳句を作ってみよう!

だんだん暑くなってきましたね!みなさん,元気にしていますか?

さて,今回は運動場の東側にある山を見て,感じたことを俳句にしてみました。
俳句は,「季語」(季節を表す言葉)を使って,五・七・五の十七音で表します。
みなさんも,生活の中で気付いたことや感動したこと,おどろいたことを俳句にしてみましょう!自主勉強で俳句を作って書いてもいいですね♪
画像1

5くみ  おおきくなあれ☆

画像1
画像2
みなさん げんきですか?

5くみの はたけに なつやさいを うえました。
きゅうこうちゅうは みんなで みずやりをしたり くさぬきをしたり できないので,せんせいたちは 「はやく みんなで そだてたいな。」と,かんがえながら たいせつに そだてています。

きょうは みなさんに クイズです。
これは【2まいめの しゃしんを みてね!】なんという やさいでしょう。

ヒント
くきをよくみてみよう。  
いろや かたちに ちゅうもくしてみると……
「あっ!」 もしかして あの やさいかな!?



重要 休校の延長(5月31日まで)について

休校措置が5月31日まで延長されることが決まりましたのでお伝えいたします。

「特例預かり制度」につきましては,コロナウイルス感染拡大防止の観点から,やむを得ず家庭で過ごすことが難しいお子様に限定して引き続き実施いたします。

学習相談日等,詳しい内容につきましては,5月12日(火)を目途にホームページ及びPTAメール配信でお伝えいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp