京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:105
総数:483769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

放課後まなび教室 開講式

画像1
 おまたせしました!令和6年度の放課後まなび教室が開講しました。5時間目の授業を終えた2年生たちが元気にまなび教室へ集まってきました。ランドセルを置くや否やすぐに宿題にとりかかる姿に感心しました。6時間目を終えた3〜6年生も集まり、お世話になるスタッフのみなさんとともに開講式を行いました。
 まなび教室のやくそくを守って、みんなが気持ちよく自分のペースで学習したり、活動したりしていけるようにしましょう。
 スタッフの皆さん ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

うんどうじょう

うんどうじょうで かつどうしたよ。
てつぼうで さかあがりをしたり ぶらさがったりしたよ。

たかいところに のぼったら やまが みえたよ。
なんだか ふしぎな たてものを はっけん。
あれは なんだろうね。
また みんなで しらべてみよう。
画像1画像2画像3

学年会

画像1画像2
1年生を迎える会に向けて,学年での出し物の練習をしました。1年生に思いが伝わるように練習をしていきたいと思います。

タブレット学習

画像1
画像2
画像3
タブレットを使った学習を進めています。そんな中で、桃太郎電鉄教育版が導入されました。全国を回りながらお店や施設を購入していきます。地名や特産品などの社会の学習、収益などの算数の学習、様々なことを学べるので、子どもたちも大喜びです。ぜひ、行ってみたい場所なども見つけてくれると嬉しいです。

5月15日(水)の給食

画像1
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ひじきの煮つけ
・キャベツのすまし汁

今日はスチームコンベクションオーブンの
調理の献立でした。
※スチームコンベクションオーブン:業務用の
 性能のいいオーブン

水蒸気の力でふっくら焼き上げた鮭は
ごはんがすすみました!!

図工:色合いひびき合い

画像1画像2
小さいカードに書いた絵を並べてどのような感じがするのか鑑賞する授業をしました。並べることで温かく感じるか,冷たく感じるかや,並べる順番を変えると感じ方は変わるのかなど,感じたことを表現していました。

理科:天気と気温

画像1画像2
1日の気温の変化を測定した結果を折れ線グラフを活用してまとめました。算数でも学習している折れ線グラフを使うことで,晴れの日と曇りの日の気温の変化の違いがわかりやすくなったようです。次回は,各グループがまとめた折れ線グラフからどのようなことが言えるのか考察していきます。

大きさ比べ

画像1画像2
数字カードを使って大きさ比べゲームをしました。

勝ち負けが分かると大変盛り上がっていました。

図書館の使い方

画像1画像2
図書館へ行き、図書館の使い方や本の借り方、読み方を聞きました。

みんなで使うものを大切にしてほしいと思います。

あさがおを植えました

画像1画像2
あさがおを植えました。

これから毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp