京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up105
昨日:100
総数:483754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

音楽の学習

画像1画像2
音楽の学習で木琴を使いました。フラットも出てくるメロディですが、ゆっくり繰り返しながら演奏しています。いろんな楽器を使えるのは楽しいですね。

外国語の学習

画像1画像2
外国語の学習で,自己紹介をしたり得意なことを伝えたりしています。今日はグループのみんなで力を合わせて、6年生が関わりのある先生方と得意なことをつなぎ合わせました。
予想だけではわからないことは先生にヒントをもらいます。しかしそのためには英語を使って話さないと…頑張ってチャレンジしています。

まちたんけんにいったよ。

画像1
画像2
画像3
まちたんけんにいったよ
こうえんであそんだんだ
とってもたのしかったよ
はれてよかったな

こくごのがくしゅう

てほんをみながら かいたよ。
あたらしいもじに たくさんであったよ。
しせいもピン! かっこいいね。
画像1画像2画像3

体育:シャトルラン

画像1
シャトルランを行いました。音楽に合わせて,走ります。最初は「楽勝♪」と思っていても,だんだんペースが速くなって「疲れた!!」と力を出し切ったようでした。友だちに「がんばれ!!」と応援する姿が素晴らしいです。

図工:色合いひびき合い

画像1画像2
絵の具の色をいろいろ混ぜ、指を使って表現しました。絵の具を混ぜることで、たくさんの色をつくることができることを楽しみました。

3年生 算数科「わり算」

画像1
3年生は算数でわり算の学習をしています。だんだんやり方が分かってきました。
みんなで文章問題にも取り組んでいます。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習が始まりました。
この日はもALTのキーン・ナタリア先生と一緒にいろんな国の「挨拶」の学習をしました。
英語を使って自己紹介をして,名刺カード交換やサイン集めをしました。ジェスチャーをしながら伝えている人もいました!たくさんの友達を見つけて外国の言葉で挨拶を楽しみました。

数の学習

画像1
数字の書き方を学習しました。
8や9が難しく、手こずっている様子も見られました。

探検の記録

画像1
がっこうたんけんに行って印象に残った場所や物を絵に表しました。

初めてグループ机を作り、楽しそうに話しながら活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp