京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:41
総数:483869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

はじめての毛筆

画像1
画像2
画像3
 3年生になって毛筆の学習が始まりました。今日は1組と3組の子どもたちが取り組みましたが、朝からわくわくドキドキしていました。道具の名前や準備の仕方を教えてもらった後、横線やいろんな線を描くことに挑戦しました。またやりたい!と学習を楽しみにしている子どもがたくさんいました。明日は2組が取り組む予定です。

6月12日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ほうれん草の煮びたし

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、高野どうふや野菜にだしがしみこんでおり、ごはんにもよく合いました。けずりぶしやしいたけのだしのうまみを味わいました。

6月13日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・小松菜のソテー

「ポークビーンズ」は、豚肉・大豆・たまねぎ・にんじんをトマトケチャップやウスターソースで煮て作りました。「パンといっしょに食べるとおいしい!」と大豆が苦手な子もしっかりと食べていました。

学校ホームページにおける簡易モード表示について

出水期等において学校ホームページへのアクセスが多くなることを踏まえ、アクセス数の状況に応じて、「通常表示モード」と「簡易表示モード」が切り替わるようになりました。「簡易モード」では、記事内写真がそのまま表示されず、写真へのリンクが表示されます。また、「簡易モード」では、配布文書を確認できなくなります。アクセス数に応じて、また通常モードに切り替わります。ご確認お願いします。

ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
図工で「ふしぎなたまご」を作っているよ。
今日は、たまごに色を塗ったり、絵を描いたよ。


6月9日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・胚芽米ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま酢煮

「じゃがいものそぼろ煮」は、鶏ひき肉・たまねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもをさとうやしょうゆで煮て、片栗粉でとろみをつけて仕上げました。
「ごま酢煮」には、しらす干しを使いました。しらす干しは、いわしの子どもを塩水でゆでた後、日光に当てて乾燥させたものです。カルシウムやビタミンⅮが多く含まれているため、骨や歯をじょうぶにするはたらきがあります。
じゃがいものそぼろ煮もごま酢煮もしっかりと食べているクラスがたくさんありました。

6月に突入しました!

画像1
画像2
画像3
5月に1年生を迎える会があり、みんなで腕時計を作ってプレゼントしました!1年生が廊下を行進して盛大に迎えることができました。だんだんと暑くなってきていますが、熱中症には十分に気をつけましょう。

6月8日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁

「にしんなす」は、干したにしんを煮て、その煮汁でなすを煮たおかずです。海から遠くはなれた京都で昔から食べられてきたおばんざいの一つです。京都では、干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように昔から工夫してきました。脂の多いにしんは、なすによく合います。このように旬が同じで、相性がよいもののことを「であいもん」といいます。
「にしんがやわらかくておいしい!」「なすが苦手だけどあまくておいしい!」と感想を教えてくれました。

6月7日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の煮びたし
・ういろう

今日は、初登場の「ういろう」でした。ういろうは、江戸時代から伝わる「和菓子」です。米粉・黒ざとう・さとうをまぜて、一つずつカップに入れ、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。給食室で手作りしたデザートです。ういろうのもっちりとした食感や、黒ざとうのやさしいあまみを味わっていただきました。ういろうを初めて食べた子もいたようで、「おいしい!」と言っている子や、「苦手だけど一口頑張って食べたよ!」という子がいました。

みんなでなかよく

画像1
画像2
画像3
ゲームコーナーをつくっているよ。
せんせいたちにあそんでもらうんだ。
とてもたのしみだな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp