京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:90
総数:483038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

12月22日(金)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・鶏肉と野菜の煮つけ

2023年の最後の給食になりました。
教室を見回ると
「最後の給食だし、頑張って食べる」と
言う子どもたちがいっぱいいました。

給食に携わる調理員・教員への顔見ると
いつもより残さず食べようという気持ちが
大きくなっているなと実感できました。

今年も食べてくれてありがとう。
また来年もよろしくお願いします。

12月20日(水)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・厚揚げの野菜あんかけ
・切干大根の三杯酢

大宅小学校の給食では同じ材料を
使っても歯ごたえの違いを意識してます。

切干大根は今回のような酢の物では
パリパリに仕上げます。
煮物は味が染みこんだ柔らかめにします。

どちらもオススメの献立です。

12月18日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・わかめスープ

今日もごはんがすすむ主菜でした。
好き嫌いの多いキャベツも
豚肉,しょうが,干ししいたけと一緒に
炒めると,あら不思議苦手な子どもたちも
バクバク美味しく食べてくれます。

ゲストティーチャーに来ていただきました!

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習の時間「みんなにやさしい町大宅」では、高齢者や障害を持つ方に目を向けて、みんなにやさしい町とはどういう町なのかをみんなで考えています。今回は、聴覚障害をお持ちのゲストティーチャーの方とその手話通訳の方々に来ていただき、日常生活での困りごとや簡単な手話を教えていただきました。

12月15日(金)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・とりめし(具)
・小松菜のごまいため
・とうふの吉野汁

本日は,みんな大好き丼メニューです。
このしょうがで味付けした鶏肉・ごぼうを
ごはんの上にのっけて食べます。

飯茶碗を持ってごはんをかきこむ姿は
これはこれでいい姿だと思います。

12月14日(木)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

五目どうふはかたくり粉でしっかりと
とろみをつけた主菜になります。
そのため箸では食べづらいために
スプーンがついています。
やっぱり食べやすいこともあり
こちらも人気メニューです。

12月13日(水)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・切干大根の煮びたし
・かぶらのみそ汁

今日は和献立です。
白ごはんにはやっぱり干物ですね。

最近気づきましたが,『魚』の
献立の時は3品です。
児童も我々教諭も充実した
昼食です。

12月12日(火)の給食

画像1
今日の給食
・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・チーズ

今日は久々に感動しました。
今回給食ででた個装のチーズは
私が小学校時代に食べていたものと一緒です。

形はライオン,カニ,トラ
コアラ,車などなど。

どの形がいいか,友達とドキドキした
あの頃を思い出しました。

京都御所、大宮仙洞御所

画像1画像2
今日は、京都御所と大宮仙洞御所に行ってきました。
初めて入った子ども達は、美しい景色や広大な土地に広がる御殿に感動していました。
宮内庁の職員の方に解説してもらいながら見学したので、とても多くのことを学べたようです。

12月8日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

手作りのがんもどきです。
揚げた油の風味と削り節のあんの
組み合わせは最高です。

「給食のがんもどきは食べられた」と
うれしい声がありました。

何よりの味の秘訣です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp