京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:107
総数:482359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

卒業式に向けて

画像1
卒業式に向けて、準備を始めています。
今年度は、一人ずつの証書授与になるため、証書授与の練習をしています。
本番さながらの雰囲気で練習に臨んでいます。

ひこにゃん、お前の負けだ!

画像1
真剣白刃取り!ひこにゃん、お前の負けだ!

彦根城大きかったよ

画像1
彦根城おおきかったぁ〜。

いろんなアトラクションで遊んだよ

画像1
画像2
ミュージアムの中には、いろんな体験コーナーがあって、いろんな体験をして楽しんだよ。

卒業遠足に行ってきたよ

画像1
画像2
この前、卒業遠足に行ってきたよ。ヤンマーミュージアムと彦根城に行ってきたよ。

3月14日(木)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼
・野菜のきんぴら
・はくさいの吉野汁

今日はたまねぎも、にんじんも、三度豆も、白菜も
他にも鶏肉、こんにゃく、油あげも
たくさん具材が入った美味しい給食でした。

具だくさんは幸せな気分になります。

3月13日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁

今日は卒業お祝いの献立で
みんな大好きなトンカツでした。


朝から調理員さがん気持ちを込めて
手打ちで作ってくれました。

すでに昨日から児童・教職員のテンションが
あがり、おかわりジャンケンもまた白熱していました。
ごはんが楽しく食べられる幸せを
実感できたかなと思います。

3月12日(火)の給食

画像1
今日の給食
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・ポークビーンズ
・小松菜のソテー

今年度最後のパンでした。
国産小麦とのことで、では通常は?と
調べてみました。

農林水産省のHPによると
国内需要の約9割が輸入しており
以下がランキングです。

アメリカ(40.3%)、
カナダ(35.2%)、
オーストラリア(24.4%)

勉強になりました。

卒業遠足に行ってきました

画像1画像2
卒業遠足で、ヤンマーミュージアムと彦根城に行ってきました。ヤンマーミュージアムでは様々なゲーム機があり、2時間でも遊びつくせないほどでした。彦根城では、立派な天守閣を見ることができて、1年間の総合学習のまとめとなりました。

3月11日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・厚あげの野菜あんかけ

今日は東日本大震災の日ですね。
今の6年生はみんな震災後に産まれました。
そんな6年生に向け、食べ物の大切さを
僕の最後の授業で伝えました。

災害や戦争で
どれほど食べ物に困り
どれほど争いが起こり
どれほど悲しみが増える
ということを話しました。

普通の日常への感謝の気持ちを噛みしめながら
食べる今日の給食でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp