京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:41
総数:483889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

7月4日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・味つけコッペパン
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ
・野菜の洋風煮

今日は、夏野菜のズッキーニやなすを使った「夏野菜のボロネーゼ」でした。ズッキーニは、見た目はきゅうりとよく似ていますが、かぼちゃのなかまです。ビタミンCやカリウムを多く含み、体の調子を整えるはたらきがあります。
「夏野菜のボロネーゼ」は、スチームコンベクションオーブンで表面にこんがりと焼き目がつくように作りました。初登場の献立で、子どもたちも大喜びでした。

選書会

画像1画像2画像3
 山科書店の方に来ていただき「選書会」を行いました。絵本や児童書をふれあいホールに平置きにして子どもたちが実際に手に取り中を確かめ「学校の図書館にあったらいいな」と思う本を選びます。

 子どもたちは、自分の好きな本を手に取って楽しみながら選んでいました。

7月が始まりました!

画像1画像2
7月が始まりました。7月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。よくかんで食べると体によい効果がたくさんあります。一口30回かむことを目指して、あじわって食べましょう。

これから暑い日がどんどん増えていきます。暑い日は、食欲が落ちてしまう人もいるかもしれませんが、そんなときこそ、しっかりと食べて元気な体を作りましょう。夏野菜は、体を冷やす効果があり、夏バテの予防になります。給食でもいろんな夏野菜が登場します。おうちでもぜひ夏野菜を食べてください。

7月3日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・油淋鶏
・ビーフンスープ
・じゃこ

「油淋鶏」は、中国で生まれた料理です。油で揚げた鶏肉に、きざんだ白ねぎと甘酢じょうゆのたれをかけます。今日の給食では、白ねぎのかわりにたまねぎを使いました。大人気で、もっと食べたい!という声がたくさん聞こえてきました。「ビーフンスープ」は、つるつるのビーフンが人気でした。

7月 朝会

画像1画像2画像3
 3日に朝会がありました。 
 朝会では、校長先生からは「自分からすてきなあいさつをしていきましょう」「あいさつは、お互いが笑顔になる言葉」など、あいさつについてのお話や子どもたちが考えた笑顔の言葉の紹介などがありました。
 朝の登校時では、大きな声で挨拶ができたり笑顔で挨拶ができたりする子が、とても多くなりました。
 大宅の子どもたちは、今日も元気に頑張っています。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 薬物乱用防止教室が28日(水)に行われました。
 講師に山科警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、薬物乱用の怖さや依存性についてなど、教えていただきました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp