京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up43
昨日:90
総数:483054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1学期終業式が行われました

画像1画像2画像3
 本日21日(金)に1学期の終業式が行われました。

 校長先生からは、「ゴールデンエイジ」「通知票」「早寝・早起き・朝ごはん」の3つのお話があり、夏休みでも安全に気をつけて規則正しい生活を送りましょうとお話がありました。
 また、保健室の先生からは、歯磨きの大切さのお話や歯磨きカレンダーの実施についてのお話がありました。
 そのほかにも、夏休みの過ごし方や安全についてのお話を各担当の先生から話もありました。

 明日から夏休みに入ります。1ヶ月以上もの長いお休みに入ります。
 規則正しい生活を心がけて、有意義な夏休みを過ごしてください。また、8月25日(金)2学期の始まりには、全員が元気な姿で登校するのを待っています。 
 保護者の皆様・地域の皆様・各関係諸団体の皆様におかれましては、1学期の間、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。
 どうぞ、2学期からもよろしくお願いいたします。

7月21日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル

今日は、1学期最後の給食でした。1学期、給食をおいしくあじわって食べてくれた子がたくさんいました。特に1年生は、入学してから3か月で食べる力がついた子がたくさんいるように感じます。
明日から夏休みです。暑い夏も元気にすごすために、「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかりとして生活リズムを整えましょう。2学期に元気にみなさんと会えるのを楽しみにしています。

花背山の家に向けて

画像1画像2
 「花背山の家」宿泊学習の係活動を行っています。
 レクリエーション係が、バスレクについて話し合っています。楽しみな宿泊学習まで、あと少しです。みんな頑張っています。

7月20日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食
・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ツナとキャベツのソテー

今日は、給食カレンダーで「ツナとキャベツのソテー」の作り方を紹介しました。野菜が苦手な子も「おいしい!」と言って食べているようすがみられました。おうちでもぜひ作ってみてください。

7月19日(水)の給食 〜7月の和(なごみ)献立〜

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・さばそぼろ丼(具)
・京野菜のごまみそかけ
・みょうがのすまし汁

今日は、7月の和(なごみ)献立でした。

「京野菜のごまみそかけ」は、夏においしい京野菜を使った献立でした。「賀茂なす」は、ボールのような丸い形で、つるつるとした黒紫色をしています。「万願寺とうがらし」は、その大きさから「とうがらしの王様」とよばれています。給食時間に、1年生の教室に賀茂なすと万願寺とうがらしの実物を持っていくと、みんな驚いていました。苦手な子もがんばって食べているようすがみられました。

「みょうがのすまし汁」は、夏においしい「みょうが」を使いました。「みょうが」は、花のつぼみのところを食べる野菜です。だしのうま味とみょうがのさわやかな香りを楽しんでいただきました。

小中合同ジュニアリーダー会

画像1画像2画像3
 小中合同ジュニアリーダー会が行われました。大宅中学校の生徒会と大宅小学校の児童会がオンライン会議で交流会を行いました。
 児童会や生徒会での活動報告や委員会活動の報告をお互い行い、子どもたちは積極的に質問したり熱心に聞いたりと一生懸命に頑張っていました。

7月18日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜と切干大根の煮びたし

肉じゃが(カレー味)は、じゃがいものホクホクとした食感を感じながら味わっていただきました。今日も暑い日でしたが、カレー味で子どもたちも喜んで食べていました。

水遊びをしたよ!

画像1
画像2
画像3
みんなで水遊びをしたよ!
マヨネーズの入れ物やペットボトルで
水の掛け合いっこをしたよ。
プールに入れなくて残念だったけど、水遊びができて
とても楽しかったよ。
また、遊びたいな!

7月14日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮
・だいこん葉のごまいため
・みかん

「鶏肉ととうふのくず煮」は、鶏肉や野菜、とうふなどの素材やだし汁のうま味をあじわっていただきました。それぞれの食感も楽しんで食べることができました。
「冷凍みかん」は、暑い夏にぴったりで、子どもたちも冷たいみかんに喜んでいました。

5くみモールに招待したよ

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生を5くみモールに招待したよ!
たくさんの友達が来てくれて、とても嬉しかったよ。
みんなで一緒に活動できて楽しかったよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp