京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:107
総数:482350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

卒業遠足に行ってきました

画像1画像2
卒業遠足で、ヤンマーミュージアムと彦根城に行ってきました。ヤンマーミュージアムでは様々なゲーム機があり、2時間でも遊びつくせないほどでした。彦根城では、立派な天守閣を見ることができて、1年間の総合学習のまとめとなりました。

3月11日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・厚あげの野菜あんかけ

今日は東日本大震災の日ですね。
今の6年生はみんな震災後に産まれました。
そんな6年生に向け、食べ物の大切さを
僕の最後の授業で伝えました。

災害や戦争で
どれほど食べ物に困り
どれほど争いが起こり
どれほど悲しみが増える
ということを話しました。

普通の日常への感謝の気持ちを噛みしめながら
食べる今日の給食でした。

ゲストティーチャーに来ていただきました!

画像1
画像2
2月29日(木)に総合的な学習の時間では、認知症サポーターの方に来ていただきました。筋肉が衰えてきて、階段を上るのでも一苦労するような高齢者の方の身体を実際に体験したり、認知症とはどういう病気なのかを教えていただきました。

3月8日(金)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
・桜もち

先週の金曜日に引き続きデザートの日でした。
ですが,先週の三色ゼリーに比べ
人気がいま一つ、、、

あんこが苦手な子、桜の風味が苦手な子
理由は様々でした。

なので今日はデザートより肉じゃがが
子どもたちの人気ランキング1位でした!!

3月7日(木)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・なま節のしょうが煮
・小松菜とひじきのいためもの
・赤だし

今日は今年度最後の『なごみ献立』でした。
給食中になま節の作り方の動画をみて
「かつおなの!?」「ツナ缶と同じだったんだ」と
驚いている子どももたくさんいました。

その通り,和製のツナなんでマヨネーズとも
相性が抜群です。お試しください。

3月4日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・だいこん葉のごまいため

今日の高野どうふの卵とじの
だしには「けずりぶし」を使っています。
実はカツオではなく、「さば」「むろあじ」の
けずりぶしなんです。

どちらかというとカツオ節より
コクがでますので、吸い物・汁より
おかずにぴったりの材料です。

3月1日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・すまし汁
・三色ゼリー

今日は行事献立で、ひな祭りです。
菱餅に見立てたかわいい三色ゼリーがでました。

そして残ったこのデザートの争奪戦が
繰り広げられてました。

争奪ジャンケンは、職員室にいても聞こえるくらい
大きな声で盛り上がってます。

『もっと欲しい』の声を聞くと、この仕事を
やってよかったなと思います。

2月29日(木)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・切干大根のいためナムル
・ふりかけ(しそ)

今日は「あの」ふりかけが付きました!!
おかげさまでごはんの残りが少なかったです。

何事も、献立も、「たまに」程度の回数で
珍しいものがでるとうれしいですよね。

2月26日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー(具)
・キャベツのスープ

またまた『ごはんにかける』献立です。
市販のルーとは異なり,手作りなので
脂質がほんとんど使われてません。
あっさり食べやすい味です。

そのため現時点で食後1時間半経ってますが
すでに小腹がすくという事態になってます!!

4年生も残りわずか

画像1
画像2
4年生のこの1年間で、たくさんの色々な思い出ができたと思います。4年生終盤になって、ICTを多く活用して授業に取り組んでいたり、理科の実験でも少しずつ慣れてきたりして、できるようになったことが増えました。4年生もあと少しですが、いいゴールができるようにこの調子で進んでいきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp