京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:81
総数:482711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

いろいろな三角形を作りました。

算数科で,いろいろな三角形を作りました。
4種類の色の棒を使って作った三角形を,タブレットで撮影し,しっかり提出することができました。
3学期も,体調に気を付けて,毎日楽しく元気に過ごしましょう。

画像1画像2

1月11日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・黒豆
・みそ汁

今日は正月料理の黒豆でした。「まめ」という言葉には、「真面目」や「健康」という意味があります。「今年一年まめ(真面目)にはたらき、まめ(健康)にくらせますように」という願いをこめて、お正月に食べます。スチームコンベクションオーブンを使って作りました。

今日から3学期の給食が始まりました。まだまだ寒さが続きますが、好き嫌いせずにしっかりと食べて元気にすごしましょう。

12月23日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚丼(白みそ味)(具)
・こんぶ豆
・キャベツの吉野汁

今日は、新献立「豚丼(白みそ味)でした。豚肉・たまねぎ・いろどりのよいにらを使いました。白みそは、「あま味」と「香り」が特徴のみそです。ごはんによく合う味つけで、ごはんといっしょにおいしくいただきました。
「こんぶ豆」は、スチームコンベクションオーブンで作りました。ふっくらとした大豆やこんぶのうま味を味わっていただきました。
今日は2学期最後の給食でした。明日から冬休みです。冬休みも「早寝・早起き・朝ごはん」で元気にすごしてください。3学期また元気に会えるのを楽しみにしています。

新1年生待っています

大宅小学校ではR5年度新入学児童が安心して入学できるよう、在校生からのお手紙や児童による学校紹介の動画配信を計画中です。子どもたちも張り切って準備しています。

12月21日(水)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・いわしのかわり煮
・厚あげの野菜あんかけ

「厚あげの野菜あんかけ」は、けずりぶしでとっただし汁・しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆでにんじん・たまねぎ・しいたけを煮、別の釜で煮た厚あげと、えだ豆を加え、最後に片栗粉でとろみをつけました。とろっとしたあんにだしがきいており、体も温まりました。

12月20日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・コッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

スパイシーチキンは、鶏肉に、にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆで下味をつけ、米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。子どもたちに大人気でした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理の一つで、具だくさんのトマトスープです。今日も寒かったですが、体が温まりました。調理員さんがにんじんを星やハートの形に型抜きしてくださり、子どもたちは大喜びでした。

書写の学習

画像1
書写の学習をしたよ。
マジックで「ともだち」のもじを書いたよ。
とてもきれいに書けたよ。

音楽 合奏

画像1画像2
今日は、年内最後の音楽の授業でした。
これまでクラス全体の合奏に向けて、楽器ごとに自分たちで練習を進めてきました。
お互いの音を聞きあいながら練習することができていました。
全体の合奏では、メロディーを意識しながらリズムよく合わせることができました。

12月19日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ごま酢煮(ゆず)

今日のごま酢煮には、ゆず果汁を使いました。子どもたちは「ゆずの味がする〜!」と、さわやかな香りやさっぱりとした酸味を味わっていたようでした。ゆずといえば、12月22日(木)は冬至(1年でいちばん夜が長く、昼が短い日)です。冬至の日には、ぜひゆず風呂に入って身体を温めてください。

12月16日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・野菜のきんぴら
・すまし汁

なま節のしょうが煮は、さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・しょうがで作った煮汁でなま節を煮ました。ごはんといっしょにおいしくいただきました。
今日はきんぴらについてのクイズを出しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

小中一貫教育

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp