京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:41
総数:483835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年生 算数「かさ」

画像1
画像2
画像3
2年生は算数で「かさ」の学習をしています。今日は家庭科室でいろいろないれものに入る水の量を予想したり実際に測ったりしました。1Lはどれくらい?でみごとぴたり賞を出す半もありました。やかんやなべには2L入ることがわかりましした。楽しく学習をすることができました。

体育 マット遊び

画像1
画像2
画像3
2年生はマット遊びに挑戦しています。前ころがり・後ろころがり・ピタッとさかさあそびなどいろいろな技をやってみました。来週もまだまだマット遊びは続きます!
みんなで揚力して考えて準備もできていました。子どもたちの成長を感じています。

9月2日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・胚芽米ごはん
・牛乳
・きびなごのこはくあげ
・だいこん葉のごまいため
・豚汁

きびなごは、にしん科の魚で、体長は約10cmです。体は美しい銀色で、中央には色あざやかな青色の帯もようがあるのが特徴です。その見た目から、鹿児島県南部の方言で「帯(きび)」の「小魚(なご)」という名前がついたといわれています。
丸ごと食べられ、おいしい!という声をたくさん聞くことができました。

9月1日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・切干大根の煮つけ
・黒大豆

今日の「肉じゃが」は、赤みそやトウバンジャンで味つけをした「ピリカラみそ味」でした。約60kgのじゃがいもを使いました。ピリッとした味つけでごはんもすすむ、人気の献立でした。黒大豆は、今年度初めて給食ででたので、1年生の中には初めて食べる子もいたようでした。最初なかなか食べられなかった子もいましたが、1つ食べてみるとおいしい!と言って、何個も食べているようすが見られました。食べられるものが増えていくと嬉しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

小中一貫教育

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp