京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:87
総数:482967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

体育発表会の練習

画像1画像2
体育発表会に向けて,学年で練習をしています。
今年は学級対抗で綱引きをします。
力いっぱい綱を引き,真剣に勝負をする姿が格好良いです。

9月29日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・厚あげの野菜あんかけ
・だいこん葉のごまいため
・しば漬

しば漬は、京都産のなす、京都市左京区の大原地いきでとれた赤じそ、塩を使って昔ながらの方法で作られた「地産地消」のつけものです。1年生の中には初めて食べた子もいたようで、開けたときのにおいや、食べたときのすっぱさに驚いている子もいましたが、食べてみたら「すっぱいけどおいしい!」とごはんといっしょに味わって食べているようすもみられました。京都の伝統的なお漬物である「しばづけ」を、おうちでもぜひ食べてください。

9月28日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻

春巻は、中国で生まれた料理です。給食では、まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・はるさめに味つけをした具を春巻の皮につつんで油で揚げて作りました。給食室で大宅小学校650人分の春巻を4人の調理員さんが一つ一つ心をこめて巻いてくださいました。いろいろな具の味や、皮のサクサクした食感を楽しみながらいただきました。

9月27日(火)の給食

画像1
今日の給食
・バターうずまきパン
・牛乳
・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
・野菜の洋風煮

今日の給食カレンダーでは、「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」の作り方を紹介しました。おうちでもぜひ作ってみてください。
画像2

図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
図画工作科でお話の絵を描いています。もう仕上がった子もいますが,どのクラスも最後まで丁寧に色をぬって,仕上にかかっています。一冊の本から子どもたちが想像を膨らませ描いています。子どもたちの想像力は本当にすごいものです。

国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1
国語科「クラスみんなで決めるには」の学習で,役割に応じて話し合いをクラスみんなでしています。はじめはなかなかスムーズにいかなかったり,意見が出なかったりする場面もありましたが,経験を重ねていくうちに,子ども達だけで話し合いが進むようになってきました。また,いろんな議題についてクラスみんなで話し合いができるといいですね。

体育発表会にむけて,練習が始まりました。

画像1画像2画像3
体育発表会に向けて,初めて台風の目の練習をしました。
どのクラスも大盛り上がりで,楽しそうな様子でした。
これから作戦を考えて,みんなで協力して,練習に取り組んでいきたいですね。

総合的な学習の時間「手話教室」

画像1画像2
総合的な学習の時間で,ゲストティーチャーに来ていただき,お話を聞きました。
後半には実際に手話を教えて頂きました。
子ども達は今までに本やインターネットで調べ学習はしてきましたが,実際にお話しを聞くと驚きや新しい発見がありました。
振り返りの中では,「町に聴覚に障がいを抱えておられる方がもしいて,話しかけても気付いてもらえなかった時には今日教えてもらったことを生かしたい。」「少しでも手話で伝えられるようにしたい。」などの声が上がりました。これからの社会を作っていく子ども達,知らないことをたくさん学んで,だんだんたくましくなってきました!

グリーディの取組

画像1画像2
今日,グリーンディの取組として4・5・6年生の子ども達が運動場・体育館周辺・中庭の草抜きをしました。
4年生は,今年が初めてのグリーンディの参加でした。
4年生は中庭担当。道徳教材で学んだことを思い出しながら,みんなが使う中庭をきれいにしいよう。雑草の根っこまでしっかりと抜こう。と一生懸命に活動してくれました。
高学年に仲間入りした頼もしい姿をみせてくれました。

9月26日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

今日の五目どうふには、豚肉・とうふ・たまねぎ・チンゲン菜・しいたけを使いました。給食カレンダーでは、とうふの作り方を紹介しました。とうふは、大豆からできているので、たんぱく質やカルシウムが多く含まれています。しっかりと食べているクラスがたくさんありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

小中一貫教育

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp