京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:91
総数:482572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

タブレットに夢中

画像1
もうタブレットに夢中なの!
とても便利だし,これからは
タブレットの時代よね!

体づくり

画像1
体づくりとして,プレイルームでトランポリンや
巧技台,大ゴマ,バランスボールなどの運動を
頑張っているよ。

食育

画像1
今日,食育の学習があったよ。
やさいのこと,たくさんしることができて,
とっても楽しかったです。

本選び

画像1
これから,夏休みに向けて,借りることができる本が
3冊になったよ。長〜い夏休みで,3冊なので慎重に
選ばないとね。

水遊び

画像1
いや〜,暑いですね!
そんな時には,水遊びが一番!
みなさんもご一緒にどうですか?

7月13日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

「京野菜のごまみそかけ」には、京野菜の「賀茂茄子」と「万願寺とうがらし」を使いました。
「賀茂茄子」は、ボールのようにふっくらとした丸い形で、つるつるとした黒紫色をしています。果肉も皮もやわらかく、よくかむとあま味があります。
「万願寺とうがらし」は、京都市舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから、この名がつきました。とても大きいので「とうがらしの王様」ともよばれています。
教室でごまみそをかけていただきました。「京都の野菜だよ!」と紹介すると「普通のなすより甘い!」と、違いを見つけて食べている子がいたり、苦手な子も頑張って食べているようすがみられました。

2年道徳科授業「ある日のくつばこで」(テーマ:いじめ防止)

正しいと思うことについて考えました。くつを隠した友達を見てしまい「誰にも言わないでと」言われ,困っているときどう思ったのかを話し合うことができました。靴を隠された友達の心配をしていたり,どうしたらよいのか分からなくなるなど,たくさんの思いがでてきました。
(児童の感想)
・勇気をだして相談しようと思った。
・「正しいことができる人ができる人が,いちばん勇気がある人なのよ」とお母さんが言ってくれた言葉を聞いていてよかったなと思えた。
・言いに行こうと思えた。

画像1

3年道徳科学習「たっきゅうは四人まで」(テーマ:いじめ防止)

友達と仲良くするためにはどんなことが大切かを考えました。お話を読み終わったあと,とおるを断ったときのしゅんの気持ちを問うと,「とおるとはあまり仲が良くないからことわった。」「5人より,4人の方が卓球をやりやすい。」など,様々な意見が出ました。「しゅんは自分勝手だったんだ。」という意見に,うなずいている人がたくさんいました。
 最後は,友達となかよくするために大切なこと13箇条を出しました。言葉に気をつける,誰とでも仲良くする,など,温かい言葉がたくさん出ました。今日考えたことを生活に生かして,みんなの気持ちもポカポカのハートでいっぱいにしてあげてください。
(児童の感想)
・もし,悪いことをしてしまったら,すぐに,ありがとうとごめんねを言いたいです。
・友達にいやなことをしてしまったら,自分もモヤモヤしたり後かいしたりするということが分かりました。
・人をきずつけたり,いやな気持ちにさせたりしないために,友達の心になって考えることが大切だと思いました。



画像1

7月11日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さばめし(具)
・もやしの煮びたし
・みそ汁

さばめし(具)は,ごぼう・にんじん・しいたけ・さば水煮・しょうがを炒めて,料理酒・三温糖・みりん・しょうゆで調味しました。ごはんにのせていただきました。ごぼうの食感や風味をあじわっていただきました。

5組道徳科授業「あいてのきもちをかんがえよう」(テーマ:いじめ防止)

どんなときかなしいきもちやうれしいきもちになるかかんがえました。
(児童の感想)
あいてのきもちになってかんがえることができるようにがんばる。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp