京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:37
総数:482786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年道徳科授業「ある日のくつばこで」(テーマ:いじめ防止)

正しいと思うことについて考えました。くつを隠した友達を見てしまい「誰にも言わないでと」言われ,困っているときどう思ったのかを話し合うことができました。靴を隠された友達の心配をしていたり,どうしたらよいのか分からなくなるなど,たくさんの思いがでてきました。
(児童の感想)
・勇気をだして相談しようと思った。
・「正しいことができる人ができる人が,いちばん勇気がある人なのよ」とお母さんが言ってくれた言葉を聞いていてよかったなと思えた。
・言いに行こうと思えた。

画像1

3年道徳科学習「たっきゅうは四人まで」(テーマ:いじめ防止)

友達と仲良くするためにはどんなことが大切かを考えました。お話を読み終わったあと,とおるを断ったときのしゅんの気持ちを問うと,「とおるとはあまり仲が良くないからことわった。」「5人より,4人の方が卓球をやりやすい。」など,様々な意見が出ました。「しゅんは自分勝手だったんだ。」という意見に,うなずいている人がたくさんいました。
 最後は,友達となかよくするために大切なこと13箇条を出しました。言葉に気をつける,誰とでも仲良くする,など,温かい言葉がたくさん出ました。今日考えたことを生活に生かして,みんなの気持ちもポカポカのハートでいっぱいにしてあげてください。
(児童の感想)
・もし,悪いことをしてしまったら,すぐに,ありがとうとごめんねを言いたいです。
・友達にいやなことをしてしまったら,自分もモヤモヤしたり後かいしたりするということが分かりました。
・人をきずつけたり,いやな気持ちにさせたりしないために,友達の心になって考えることが大切だと思いました。



画像1

7月11日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さばめし(具)
・もやしの煮びたし
・みそ汁

さばめし(具)は,ごぼう・にんじん・しいたけ・さば水煮・しょうがを炒めて,料理酒・三温糖・みりん・しょうゆで調味しました。ごはんにのせていただきました。ごぼうの食感や風味をあじわっていただきました。

5組道徳科授業「あいてのきもちをかんがえよう」(テーマ:いじめ防止)

どんなときかなしいきもちやうれしいきもちになるかかんがえました。
(児童の感想)
あいてのきもちになってかんがえることができるようにがんばる。
画像1

4年道徳科授業「正しい勇気をもって」(テーマ:いじめ防止)

「正しい勇気をもつこと」について考えました。教材文の「わたし」の立場になり,正しいと思っていることを突き通そうと思っているが,周囲の目を気にしたりなかなか実行できなかったりする人間の弱さについて考えました。「言ってしまったら私まで仲間外れにされてしまうかな・・・」「声を掛けたいけど・・・」という思いに子どもたちは,「気にせずに正しいと思うことをする!後悔するより気持ちがいい!」と,とても頼もしかったです。
(児童の感想)
・正しいと思う行動をして相手を嬉しい気持ちにさせたい。
・人の目を気にしてしまって難しいこともあるけど,言わないと後悔してしまうと思う。
・悲しんでいる人がいたら声を掛けたい。
・自分も嫌なことをされてしまうかもと思ってしまうけど,自信をもって行動したい。

画像1

1年道徳科授業「にんじんばたけで」(テーマ:いじめ防止)

この授業は,よいことと悪いこととの区別をして,よいと思うことを進んで行おうとする態度を養うために行いました。他の人が悪いこと(本当は自分もしてみたいこと)をした時, それに流されてしまわず,自分で正しいことを選び取ることが気持ちいいと感じられるように,子ども達と話しました。子ども達はこのような場面にたくさん出会うことになるので,自分の選択がどうだったか,一緒に考えていきたいと考えています。
(児童の感想)
児童は,登場人物の気持ちの揺れ動きに,「自分はしないよ」「自分もしてしまうかもしれない」と,気持ちを重ねて考えていました。したいことを我慢できたことで,その後の自分がすっきりと楽しくなると,お話の中から感じていました。
画像1

車を走らせて実験をしました。

画像1
画像2
画像3
理科「風やゴムの力」で,ゴムののばし方を変えるとものの動き方はどのように変わるのか,実験をしました。
発射台ににわゴムをつける作業もずいぶんと慣れて,素早く実験をすることができていました。
ゴムが,より伸びているときに,車が遠くまで進みました。
次は,風の力を利用した実験をしていきます。
楽しみですね。

山の家〜22〜

5年生が無事戻り,解散式を終えることができました。子どもたちは,充実感いっぱいの表情でした。土日でゆっくりお休みして,月曜日からまた元気に登校してほしいと思います。保護者の皆様,お忙しい中,多数のお出迎えありがとうございました。
画像1

花背山の家〜21〜

5年生が体育館へ入場しました。もうすぐ解散式が始まります。

花背山の家〜20〜

あと5分ほどで到着できそうです。大宅小学校へのもうすぐ到着します。
解散式は 体育館で行います。土足で入場していただけますので児童が入場を終えてから体育館への入場をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp