京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:107
総数:482359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

食の指導

画像1
画像2
画像3
栄養教諭から食の指導がありました。「朝ごはんを食べないとどうなるか」や「朝ごはんを食べるためにはどうするか」などの話をきいて,子どもたち一人ひとりが考えました。
「夜早く寝る」や「明日の準備は今日のうちにする」など,たくさん考えることができました。
明日から朝食をしっかりとって,元気いっぱい登校してくれるのが楽しみです。

1年 算数 いくつといくつ

算数の時間に10はいくつといくつに分けられるか知ることができました。10個のおはじきを使って円にいくつ入っていくつ入らなかったか一人一人取り組みました。「先生,3個入って7個入らなかったよ。」「1個だけ入った。」「5個入って5個入らなかった。」など楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2

図書館で本を借りました。

画像1
画像2
 週に一度時間を見つけて図書館へ行くようにしています。

 子どもたちはたくさんの本の中から読みたい本を見つけ,黙々と読み進めています。

 面白いと感じた本は友達に勧めている様子も見られています。

 図書館の使い方をしっかりとしつつ,たくさんの本に親しんでもらえればと思います。

5月30日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・和風カレーどうふ
・ほうれん草ともやしのごま煮

「和風カレーどうふ」は,けずりぶしからとっただしを使った和風の味つけでした。カレー味で,とろっとしていたので,暑い日でも食べやすい献立でした。
「ほうれん草ともやしのごま煮」は,もやしのシャキシャキとした食感を楽しんでいただきました。

体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
2年生は体育でてつぼうあそびをしています。1年生でした技をさらにきれいにしたり,出来なかった技に挑戦したりしています。

2年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
山科警察署の方にきていただき,やってよいこととわるいことの話をしていただきました。きまりをまもること・友達を大切にすることをみんなで考えました。

一年生を迎える会

画像1画像2画像3
一年生を迎える会をしました。
4年生は事前に折り紙で折った腕時計をプレゼントして,当日は各クラスで考えた言葉をもって迎えました。とても温かい時間となりました。1年生とは校舎が同じなので,早速優しく声を掛けている姿も見られます。これからも,4年生らしく見本となるようにしてほしいと思っています。

くるくるランド2

画像1
画像2
先週に引き続いてくるくるランドの完成に向けて取り組んでいます。

子どもたちは自分なりの世界を表現するために画用紙や色紙を切り貼りしています。

完成が近づいてくると子どもたちも友達の作品が気になり,友達の良いところを見つけたり,物の作り方を聞いている様子が見られていました。


書写「左右」

画像1画像2
書写の学習で「左右」を書きました。
一画目と二画目の書き順と長さに気をつけて書きました。
見本を見ながらバランスに気をつけて,筆をしっかりと立てながら,みんな一生懸命頑張って書いています。
書いた後には,グループで振り返りをしています。みんなで高め合っていってほしいです。

タブレット学習

画像1
画像2
 ぐんぐんタイムや授業の中で,タブレットを使って学習しています。

 子どもたちも3年目になるとタブレットにも慣れ,自分で学習を進めている様子が見られています。

 自分たちの力をさらに伸ばしていくことができるように取り組んでいってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp