京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:107
総数:482353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

4月28日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・いものこ汁

「さばのたつたあげ」は,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。サクサクとした食感が楽しめました。1年生も食べてみたらおいしい!と言ってしっかりと食べている子がたくさんいました。

理科「季節と生物」

画像1画像2
理科の学習で,ツルレイシの種を観察しました。子どもたちは「なんのタネ?」「何かのたまご?」と言いながら初めて見る種に興味深々でした。これから,どのように成長していくのかが楽しみですね。

書写「花」

画像1画像2
書写の学習で点画の筆使いに気をつけて「花」を書きました。
慣れた様子で準備をし,とても丁寧に書くことができました。
書いた後には,グループでめあてに気をつけたところを見つけて話し合うことができました。

算数「体積」

画像1画像2
算数では,体積の学習をしています。
1㎥や1㎤の感覚をとらえながら,学習を進めています。

4月27日(水)の給食 〜こどもの日〜

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・チキンライス(具)
・ジャーマンポテト
・スープ

今日は「こどもの日」の行事献立でした。5月5日は「こどもの日」で「端午の節句」ともいいます。五月人形やこいのぼりをかざったり,「かしわもち」や「ちまき」を食べたりして,こどもの健康や幸せをねがい,お祝いします。
給食では,こどもたちが好きなケチャップ味の「チキンライス」とじゃがいもをホクホクにして蒸して作る「ジャーマンポテト」と「スープ」でこどもの日をお祝いしました。
チキンライスの具はごはんにまぜていただきました。

4月26日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・バターうずまきパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ツナとキャベツのソテー

「じゃがいものクリームシチュー」は,給食室でルーから手作りしました。じっくりと煮込んで作りました。
「ツナとキャベツのソテー」は,春が旬のキャベツを使いました。やわらかくてあまい春キャベツを味わっていただきました。

社会 校区たんけん

画像1
画像2
画像3
学校の周りの様子を探検しました。

みんな初めの先生のお話を真剣に聞いていたので,しっかりと目的意識をもって探検することができました。
子どもたちにとって見慣れた場所でも,新しい気づきや発見がたくさんあったようです。
「学校から見るとどちらの方位にあるかな?」「郵便局ってどんな仕事をしているのかな?」など,学びが深まるつぶやきがたくさん聞こえてきました。

お天気が心配でしたが,無事に探検できてよかったですね。
今日の校区探検で学んだことを次の学習にいかしていきましょう!

対称な図形

算数科の「対称な図形」の学習では,様々な種類の図がそれぞれ線対称や点対称な図形の性質をもっているかについて調べました。これまでに学習したことをもとに,対称の軸を書いたり図形を回転させたりして調べることができていました。
画像1画像2

平和主義

社会科では,日本国憲法の三原則の一つである平和主義について学習しました。なぜ平和主義の考えが三原則に入っているのかを考え,平和を守ってくれている方々についてや,これからも平和であるためにはどのような考えが必要なのかについて考えました。
画像1画像2

This is me.

外国語科の「This is me.」の学習では,ある動物になりきった相手にいくつか質問をして,相手が何の動物になりきっているかを当てるゲームをしました。Can you run fast?やWhere are you from?など英語を使って楽しく質問することができていました。こうしたゲームや歌を通して楽しみながら外国語を身に付けていけたらいいなと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp