京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:107
総数:482352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

理科のまとめ

理科「たねまき」の単元もまとめに入りました。

今日はホウセンカ・ひまわりのたねの特徴の違い・葉の違い・育てるときに大切なことなどを,しっかりとふりかえってから,まとめテストをしました。

次回から単元は新しくなりますが,まだまだ植物のお世話・観察は責任をもってしっかりと続けていきましょう。
ホウセンカ・ひまわりの花がさくのが楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

係活動

画像1画像2
係活動を頑張っています。クラスがよりよくなるように同じ係のメンバーと工夫しながら進めています。

漢字大テスト

4.5月の漢字のまとめ大テストをしました。
集中して最後まで取り組むことができました。
テストが返ってきたら,間違えた問題を見直し,しっかりと復習することが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

漢字50問テスト

画像1画像2
漢字50問テストに取り組みました。一文字一文字を間違えないように,丁寧に書いていました。日頃から,10問の小テストにも頑張って取り組んでいます。4年生は202字の漢字を学習します。普段の学習から,習った漢字はどんどん書いていけるように頑張っていきたいですね。

紫の花ができていました。

画像1画像2
山科ナスが,大きくなってきました。
「とげがある!」「葉っぱが増えてる!」「紫の花はどうなるんだろう。」
など,様々な声が聞こえてきました。
毎日水やりをしながら,観察を楽しみましょう。

外国語活動「I like Monday.」

画像1画像2
外国語活動で好きなよう日を伝える活動をしています。「Tuesday」・「Thursday」・「Saturday」に苦労している様子ですが,ALTの先生の発音を聞いて頑張って繰り返し練習をしています。これからも外国語を使って,相手にいろいろなことを伝えられるようになりたいですね。

みんなが楽しめる取り組みを考えています

画像1画像2
係活動での活動がどんどん進んでいます。
クラスの飾りつけや,みんな遊びなど,みんなが楽しくなることを目標にしています。
役割分担をしたり,必要なものを係で考えたり,自分たちで進めていく姿が素敵です。
継続して取り組んでいきましょう。


とびばこを頑張りました

画像1
画像2
画像3
それぞれの目標に向かって,とびばこ運動に取り組みました。
ステージを使って体慣らしをしたり,カードを使って友達同士でアドバイスをし合ったり,時間を重ねるごとに,できる活動が増えていきました。
準備,片付けもとても早くなりました。
「来年のとびばこも楽しみ」という言葉がたくさん聞こえてきました。
3年生での経験を生かして,4年生でも頑張れるといいですね。

6月3日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・ブラウンシチュー
・野菜のソテー

「ブラウンシチュー」は給食室でルーから手作りしました。今日は人気の献立で「完食したよ!」という声をたくさん聞くことができました。これから暑くなりますが,暑いからこそしっかり食べて,暑さに負けない元気な体をつくりましょう。

ぐんぐんタイムのようす

ぐんぐんタイムの様子です。一人ひとり集中して頑張っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp