京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:107
総数:482359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ジャングルジム

画像1
体育の時間に,ジャングルジムに挑戦したよ。
高いところまで登れるように頑張るぞ!

最後の砂遊び

画像1
今年最後の砂遊びをしたよ。
楽しかったけど,なんだか寂しかったな。

6年道徳科授業「ぼくだって」(テーマ:いじめ防止)

「ぼくだって」の学習を通じて,相手を理解する上で大切なことについて考えました。
(児童の感想)
・自分がその立場だったら,どうするかを考えることが大切。
・相手の気持ちを考えた上で言葉を発し,自分が言われて嫌なことは,いわない。
・自分だったらと,相手の気持ちになって考えることが大切。
・相手が全部悪いわけではなく,自分も悪いところもあるから一人の責任にしない。

画像1

4年道徳科授業「ちこく」(テーマ:いじめ防止)

 子どもたちは,教材を通して相手の立場や状況をきちんと確認することの大切さについて気付くことができていました。
(児童の感想)
・攻めるよりも,まず理由を聞いて理解しようとすることが大切だと思いました。そうすることで,モヤモヤな気持ちもなくなると思いました。
・相手の気持ちを考えることが大切なことがわかりました。こう太さん(登場人物)みたいに,私も理由を聞かずに怒ることがあるので,その時にはすぐに怒るのではなく,落ち着いてよく考えて理由を聞こうと思いました。
・相手のことを考えて,冷静な行動をとることが大切だと思いました。
・相手のことや仲間のことを大切にする気持ちを持ちたい。
・相手の気持ちを考えて,勝手に決めつけたり,すぐに怒ったりしにようにする。
・理由や事情を聞くようにして,友達を傷つけないようにしたい。


画像1

2年生 生活科 町探検

画像1
画像2
画像3
2年生は今日2回目の町探検に行きました。今回は学校から南方面に行きました。イオンタウンの近く田んぼや畑があって,枝豆・きゅうりなどが育っていました。三角公園や草海道公園は子どもたちのよくいく場所です。みんなで楽しく遊びました。大宅小学校の校区は広いです。来週も町探検に行きますので新しい発見をしてほしいです。

6月22日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・ひじきの煮つけ
・みかん

夏野菜のあんかけごはん(具)は,あま味のある万願寺とうがらしと,みずみずしいなすを油であげ,とりひき肉・しょうが・たまねぎ・にんじんといっしょにけずりぶしのだしで煮ました。最後にかたくり粉でとろみをつけました。万願寺とうがらしは,百年ほど前から京都府北部の舞鶴市で育てられるようになった地産地消の野菜です。
教室でごはんに夏野菜のあんかけごはんの具をかけていただきました。夏野菜のなすと万願寺とうがらしで夏を感じながらいただきました。

5年道徳科授業「知らない間のできごと」(テーマ:いじめ防止)

この教材を通して,知らない間に自分の悪口が広まることの怖さや広めてしまっている側の思いを知り,よりよい友達関係について考えることができました。周りにいる友達は居ることが当たり前ではないことに気づき,改めて,周りにいてくれる『人』の存在を考える時間となりました。
(児童の感想)
・今までは友達はいて普通だと思っていたけど,今回の学習を通して,友達の存在ってすごいと感じた。
・今までは友達はいることが「ふつう」だと思っていたけど,今回の学習を通して,友達,人との関係を大切にしていけたらと思いました。
・今回の学習を通して,人を思いやって,自分がされたら嫌な気持になることは相手にしないようにしようと思えました。

画像1

2年道徳科授業「るっぺ どうしたの(テーマ:いじめ防止)」

素直に注意を聞かなかったことで,まわりの人に迷惑をかけてしまったるっぺの行動についてみんなで話し合いました。周りを見ずに砂を投げ,友達の目に入ってしまったことについて,「〇〇したらどうなるかしっかり考えて行動することが大切だね。」「友達が嫌な思いをするのはよくないし,嫌な行動がなくなっていなかいといけないね。」ということに気がつくことが出来ました。学習の最後に,みんなが毎日気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいかを考えました。子どもの意見から,いじわるをしてはいけないことや,言葉でも嫌なことを言わないことが出ました。一人一人の行動に責任をもつと同時に,相手の気持ちを考えて行動できる人になれるようにみんなで高め合っていきたいと思います。
(児童の感想)
・「やめて」と言っているのに嫌なことをし続けているとその人のことが嫌になってしまいます。
・人に意地悪をしない。していいこと・わるいことを考える。このまましたらどうなるかを考える。
・言われたことは素直に聞く。言葉でも嫌なことを言ってはいけないし,嫌がることをするのもいけない。

画像1

学活 係活動

係活動に取り組んでいます。
学級がよりよくなるために,どの係も工夫を凝らした活動をしています。
「みんなにこんな呼びかけをしたいから,こんなポスターを作ろう。」「みんなの誕生日を覚えておくためにアンケートをとろう。」など,今の学級の実態を考えた活動を意識できていました。

画像1
画像2
画像3

水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
1年生も初めてで,みんなずっと楽しみに待っていた水泳学習が先週から始まりました。水曜日は雨でできませんでしたが,金曜日に最高の天気でできたので何よりです。みんなできまりを守りながら取り組み,楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp