京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:107
総数:482321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

体育「マット運動」

画像1画像2
体育でマット運動の学習を進めています。3つの技を組み合わせて連続技に挑戦しています。4年生にもなるとできる技が増えて,子どもたちはいろんな技に挑戦しながら取り組んでいます。中には,グループで見せ合ってアドバイスをしている姿も…頑張って取り組んでいます!

理科「電池のはたらき」

画像1画像2
理科で電池のはたらきの学習を進めています。今日は車を作り,直列つなぎ,並列つなぎで走らせてみました。なかなか走らなかった車は友達と協力して改善点を見つけて修理をしていました。車が走ると大興奮。とても楽しそうな時間でした。

図書室

画像1画像2
毎週,図書室に行っています。教室ではなかなか読めない本などを見つけて読んでいます。たまには,友達同士で楽しく読んでみたり,一人でゆっくりと読んでみたりとそれぞれのペースで読み進めています。これからもどんどん読書に親しんでほしいです。

ある日のこと

画像1
移動教室がある時に,気づいたら上靴がビシッと並んでありました。上靴がそろっいるととても気持ちが良いですね。こういうところに気をつけられる4年生素敵です!

音楽「歌のにじ」

画像1画像2
音楽で「歌のにじ」という曲にリコーダーで取り組んでいます。指遣いに気をつけながら頑張っています。リコーダーのテストもしていくので,美しい音色を響かせてほしいです。頑張ろう4年生!

山科ナスを育てています

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,山科ナスを育てています。
先日,農家の方からいただいた苗を,グループで責任をもって育てています。

実際に育てていく中で,先日お聞きしたお話をもう一度ふりかえると,より一層実感をともなった学びになっている子どもたち。

今日は細かいところまでしっかりと観察しました。
かわいらしい紫の花を発見。花がしぼんでいる班もチラホラ見られましたね。
しぼんだ花はこのあとどうなるのでしょうか・・・
これからの観察も楽しみです。


6月1日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根の煮つけ

「肉みそいため」は,赤みそ・八丁みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・しいたけのもどし汁で味つけをしました。八丁みそは,愛知県の岡崎市で約400年前から作られているみそです。独特のうま味としぶ味が特徴で,色はこい茶色をしています。豚肉や大豆に味がしみていて,ごはんにもよく合いました。

漢字小テスト

画像1
画像2
漢字小テストに取り組んでいます。
最近の自主学習では,習った漢字の復習を頑張っている子どもたちが多く見られます。

もうすぐ漢字大テストも予定しているので,1回1回の小テストを大切に,習った漢字をしっかりと自分のものにしていきましょう。

ホウセンカとひまわりの観察

画像1
画像2
画像3
ホウセンカとひまわりの観察をしました。

「ホウセンカとひまわり…葉の色や形・大きさ・数にちがいはあるのかな?」
子どもたちの疑問から,2つの植物のちがいに注目しながら,観察しました。

葉やくきのようす・育ち方の違いにも目をむけ,しっかりと観察することができました。

1年 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。2年生から6年生までのお兄さんお姉さんからすてきなプレゼントと言葉をもらった1年生はとても嬉しそうにしていました。帽子やお手紙,腕時計やメダル,あさがおの種をとても大切そうに持っていました。「おめでとうございます。」「おめでとう。」と声をかけてもらい「ありがとうございます。」「楽しい。」「嬉しいな。」と本当に喜んでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp