京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:107
総数:482367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

陶芸教室

画像1画像2画像3
 本日の総合的な学習の時間の「未来予想図」の学習では,ゲストティーチャーに陶芸家の方をお招きして,お話をしていただきました。陶芸についてのお話を聞いた後,実際に体験もさせていただきました。普段何気なく使っている食器や花瓶の作られる過程とその難しさを体験し,子どもたちも陶芸の素晴らしさに気付くことができていました。ゲストティーチャーの方の,「実際にやってみること,手を動かしてみることが大切だ。」という言葉は,子どもたちのこれからの人生を輝かしいものにする素敵なものでした。この言葉のように多くのことに挑戦して,様々な経験をしてもらいたいです。

1年生 食の指導

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の小嶋先生に,食の指導をしていただきました。今回のテーマは,「やさいについてしろう」です。やさいには,1.からだのちょうしをととのえる 2.おなかのそうじをする 3.めをよくする 役割があることを教えていただきました。今日の給食では,ごぼう・ほうれんそう・にんじんが出てきました。がんばって食べようとしている子どもが増えてきています。

1年生 わくわくフェスティバル

画像1
画像2
画像3
10日(金)に,1年生みんなでわくわくフェスティバルをしました。秋をテーマに,どんぐりや落ち葉などを使って,楽しい遊びコーナーや工作コーナーを開きました。どのお店も工夫れていて,子どもたちの楽しい声がたくさん聞こえてきました。「もっとやりたいな。」お店のひともお客さんも楽しめる時間になりました。

校長先生のお話

画像1
 総合的な学習の時間の「未来予想図」という単元で,働くことについてや様々な職業についての話を数名のゲストティーチャーの方からお聞きし,自分たちの将来について考える活動が始まりました。その最初のゲストティーチャーとして,校長先生にお話ししていただきました。校長先生の一味変わった人生に驚きつつも,変わらぬ夢をもっている校長先生の生き方に感動させられました。

経済について考えよう

画像1画像2画像3
 先週,ゲストティーチャーをお招きし,ボードゲームを通して経済について考えるという学習を行いました。自分たちが経営者になり,お店を売買したり,様々な社会問題に対応したりする活動をし,経営の難しさや社会の動きについて感じ,考えることができました。ゲストティーチャーの,もしもの時のことを考えて行動することの大切さについての話が子どもたちの中にすっと入っていくのを感じました。

まちたんけん

画像1画像2
 生活の学習で校区探検に行ってきました。校区の西の方にはどんなお店や施設があるのかと,みんなわくわくしていました。
 今回も探検中は,交通ルールを守り,上手に歩けましたね。そしてたくさんの発見ができました。

理科 金属の体積

画像1
理科の学習で「ものの温度と体積」について学んでいます。
今まで実験では空気と水を温めたり,冷やしたりしてその体積がどう変化するかを調べてきました。今回は実験材料を金属に変えて行いました。
温めたり,冷やしたりしたときに空気や水とは異なる反応が出てくる部分があり,子どもたちはどうしてそうなるのだろうと考えていました。

算数「わくわく算数ひろば」

画像1画像2
算数で形をよく観察して,手順を考えながら,オリンピックのマークを作りました。コンパスを使い円を作って,できた輪の形を教科書をよく見ながら繋げていきました。繋げるところでは「よく見ないとわからないな〜」「どの色が上にあるのか見ないといけないな。」と言いながらしていました。またコンパスを使うところでは「なかなかうまくかけないな。」などと言いながら1つひとつ丁寧にかいていました

外国語活動「This is for you.」

画像1画像2
外国語活動でWhat do you want?という表現を使って,カード作りをしました。クリスマスカードやThank youカードなど贈りたい相手を思いながら,やり取りをしました。子どもたちは「外国語でしっかりと伝えられた!」「カードを贈るのが楽しみだ!」などと言いながら楽しんでいました。

書写「正月」

画像1画像2
今までに学習したことを生かして「正月」を書きました。子どもたちは手本を見ながら,一筆一筆丁寧に書くことができました。最初の頃に比べて「とめ」や「はね」「はらい」などを意識して書ける子たちが増えてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp