京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

アート・カードを使って

画像1
 図工の学習で,アート・カードを使った活動をしました。沢山ある美術品の中から4点選び,その4点を使って物語を作るという内容でした。子どもたちからは様々な意見が飛び出て,最終的に出来上がった物語はとても面白いものになっていました。子どもたちの発想力の豊かさに驚かされた時間でした。

実際にもってみました。

画像1
社会科では「自然災害からくらしを守る」という内容で防災に関することを学習しています。災害対応の際によく利用される土嚢がどういったものかということを知るために実際の土嚢をもってみました。子どもたちにとっては予想より重たかったようで,これを何個も積み上げて一時的な水防の措置をとるために活動するのは大変であるということを学べたようです。

国語「お気に入りの本を紹介しよう」

 国語の学習で学校図書館で借りた自分のお気に入りの本を紹介する学習をしました。本の題名や作者名,あらすじや自分の気に入った所をメモを見ながら紹介しました。
 その後,紹介してもらった本を読み合って,読書を楽しみました。
画像1画像2

算数「かさ」

 算数でかさの学習をしました。お家からもってきた色々な容器のかさを予想して,実際に1Lますや1dLますで調べる活動をしました。楽しみながら1Lや1dLの感覚をつかむことができました。
画像1画像2

救命救急講習

画像1画像2
 山科消防署の方に来ていただき,救命救急講習を実施していただきました。目の前で人が倒れた時にどのように行動すればよいのかや,AEDの使い方などについて教わりました。実際に人が倒れてから救急車が到着するまでを想定した6分間の練習は,忘れられないものになりました。もしもの時のことを考えて,学んだことを大事に覚えておいてもらいたいと思います。

調理実習

画像1画像2画像3
 調理実習を行いました。今回挑戦するのは,「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。事前に練習していたこともあってか,どの班も手際よく調理することができていました。そして,最後には上手な料理が出来上がっていました。鰹節と醤油でしっかり味付けされたほうれん草と,ほくほくのじゃがいもを美味しく食べていました。片付けもしっかりできていました。次の調理実習も楽しみです。

めだかの飼育

画像1画像2
 理科「生命のつながり」の学習で,めだかの成長について学習しました。その延長として,学級でめだかの飼育を始めました。餌をあげたり,水槽を掃除したりする中で,生命について考えられたらと思います。飼育を始めてしばらくすると,水草にめだかの卵がついていることに気が付きました。別の容器に入れ,観察をしています。生まれてきてくれることを楽しみに待っています。

生産地調べ

画像1画像2画像3
 社会科「くらしを支える食料生産」の学習で,様々な食べ物の産地について地図にまとめました。この活動を通して,食べ物が日本全国で生産・出荷されていることや,地域や気候などによって作られる場所に偏りがあることを知りました。これから買い物に出かけた先で食材を見つけた時に,意識して産地を見てみると面白そうですね。

大宅こども園の園児への読み聞かせ

画像1
 大宅こども園の園児たちに紙人形劇の形で読み聞かせを行いました。本番に向けて,背景を作ったり,紙人形を作ったり,台詞の練習をしたり,紙人形を動かす練習をしたりと,自分たちで動いて練習や準備をしてきました。そして本番では,ZOOMを使って読み聞かせを行い,大成功でした。園児たちにも喜んでもらえ,子どもたちも達成感で満たされていました。この読み聞かせという経験が,5年生として大きく成長させてくれたと思います。

調理実習の練習

画像1画像2
 調理実習本番に向けて,材料や器具のイラストを使って練習をしました。グループの中で役割分担をして,活動できていました。また,お湯が沸くまでの間や,じゃがいもが茹で上がるまでの隙間の時間に洗い物をしたり片づけをしたりと,時間の使い方についても考えることができました。本番が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp