京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:482403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

生活科 たねを見つけたよ

画像1
画像2
子どもたちが大切に育てたあさがおに,たくさん種ができました。種とりをしていると「たまねぎみたいだなあ。」「さわるとパリパリしているよ。」というつぶやき声が聞こえてきました。みんなの種を集めると,200個近くになりました。ひまわりの種もとりました。

ころがしドッジボール

画像1
画像2
1年生では体育でころがしドッジボールをしています。コートの内と外に分かれて対戦します。外になったチームは転がして,内のチームを当てます。子どもたちもだんだんルールがわかってきて,相手チームを当てようと転がし方を工夫できるようになってきました。さあどのチームがたくさん勝つことができるでしょうか。

保健「すくすく育て わたしの体」

画像1画像2
保健の授業では,人の体の成長の仕方について学習しています。
「食事」「運動」「睡眠」「休養」が成長に必要であるということを学びました。
バランスの良い食事,毎日の運動,十分な睡眠と休養を心がけて,すくすく育ってほしいと思います。

理科「動物のすみか」

タブレットを使って,見つけたこん虫などの動物と動物がいた場所の周辺の様子を観察しました。ダンゴムシやバッタ,セミなどを見つけて,昆虫などの動物は食べもののある場所や,隠れることができる場所に多くいると考えることができました。
画像1画像2

タブレット学習

 自分のタブレット端末を使って,どのような学習ができるのかを確かめました。
低学年の人は形あそびやパズル,中高学年の人は,日記を書いたりプログラミングのアプリを使ってキャラクターを動かしたりして楽しく学習をすることができました。


画像1
画像2

雨水の行方

画像1
理科「雨水の行方」を学習しています。今までの学習で水は空気中に水蒸気という形で含まれているということを学びました。しかし,水蒸気は湯気とは違い目に見えない状態であるため本当に空気中に含まれているかを証明することにしました。
保冷剤を袋状のもので包み外側に水滴がつくかを調べました。みるみる水滴がついてくる様子を見て,子どもたちは目に見えない水蒸気が確かに身の回りに存在しているということに驚いていました。

マット遊び

画像1画像2
マット遊びの時間にタブレットを使いました。
友達の技を撮ったり技の確認をしたりしました。

プログラミングにチャレンジ

画像1
画像2
総合的な学習の時間に,プログラミングにチャレンジしました。
今日チャレンジしたのは,キャラクターを目的の場所まで動かすためのプログラムを自分で組んでいくという学習でした。
初めは,思うように動かなかった児童も,試行錯誤をくりかえし
思うように動かすことができるようになっていました。

国語「ことばでみちあんない」

 国語の学習で順序に気をつけて分かりやすい道案内の仕方を考えて,自分達で待ち合わせの場所を設定して道案内をしました。どこを曲がるのか,左右のどちらに行くのかなど,案内の仕方を工夫することができました。
画像1画像2

ひまわり観察

 理科の学習で,大きく育ったひまわりの観察をしました。

みんなで背が高くなったひまわりの横に立って,「先生より背が高いやん!」「ひまわりのシャワーや〜」と気付いたことを口々に話して,楽しく観察をすることができました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp