京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:97
総数:482258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

食の指導をして頂きました。

画像1
栄養教諭の小嶋先生に,食の指導をして頂きました。
ごはんのかみかたを詳しく教えてもらい,今日の給食では,特に意識して上手にかんで食べることができました。
これからも続けていけると良いですね。

水墨画の出前授業がありました

画像1画像2
 京都国立博物館の文化財ソムリエの方が来てくださり,水墨画の授業をしていただきました。雪舟の「天橋立図」を使って,色の濃淡や線の描き方など,様々な観点から絵を鑑賞しました。

食育

画像1画像2
食育で「魚のひみつ」について学習をしました。魚にはたくさんの栄養があることを知って子どもたちは「これからは残さずに食べたいです。」「お家の人にも知らせたいです。」と言っていました。魚は給食にもたくさん出るので上手に骨を取りながら食べることができるといいですね。

社会見学「日本新薬 山科植物資料館」

画像1
画像2
画像3
社会見学で日本新薬に行きました。子どもたちは初めて見る植物に大興奮でした。いろんなにおいのする植物に,触れば動く植物,甘い味のする植物などをたくさん見せていただきました。お土産にたくさんの葉っぱや実をもらい,学校に帰ってきてから子どもたち同士見せ合いながら,楽しかった様子を話していました。

図工科 ぺったんコロコロ

画像1画像2
図工科で,プリンカップや漬け物のカップ,トイレットペーパーの芯などにえのぐをつけて,様々なもようを作りました。
手いっぱいにえのぐをつけて,ダイナミックな作品を仕上げている人がいたり,もようを丁寧に作っている人がいたり,人それぞれで楽しかったですね。


3年体育発表会

画像1
3年生の出番が終わった後は,4年生の演技と競技を応援をしました。本番まではなかなか他の学年の演技や競技を見ることができなかったので,子どもたちは自分達とはまた違う雰囲気の踊りや台風の目を最後までしっかりと見ました。

体育発表会 がんばりました。

画像1
画像2
画像3
体育発表会,たくさんの応援ありがとうございました。
50m走,玉入れ,ダンス,どれも一生懸命がんばっている姿が素敵でした。
競技以外でも,移動や並び方,応援なども,練習以上にかっこよくできましたね。
体育発表会が終わってから,「負けちゃったけど楽しかった」「全力で走れた」「勝ててうれしかった」など,いきいきと話している姿も印象的でした。

体育発表会 4年

画像1画像2画像3
4年生は80m走で全力で走った後,お神輿とともに入場し,台風の目の競技を行いました。競技の前には,ええじゃないかの音楽に合わせて,自分達で作った鳴子を手に,練習した踊りを上手に踊っていました。お神輿は総合的な学習で,鳴子は図工の学習で作り,いろいろな学習を詰め込んでの発表でした。子ども達の一生懸命な顔な臨機応変に対応する姿,周りの人を温かく応援する姿など,すてきなところをたくさん見させてもらいました。
これからも人のために動くことができる,そして自分たちで楽しさをつくることができる学年の子ども達でいてほしいです。ご協力ありがとうございました。今日の踊りは11月に開催予定の学年の行事の中でもう一度完成版を踊る予定にしています。また,子ども達と一緒に楽しみたいです。

5年 体育発表会

画像1画像2画像3
 一週間の延期を経て,本日待ちに待った体育発表会が実施されました。子どもたちもやる気に満ち溢れ,徒競走にダンス,綱引きと全ての競技を全力でやり切りました。そんな子どもたちの頑張る姿や笑顔あふれる姿を見ることができてとても嬉しかったです。6年生まで残すところあと半年。思い切り走り抜けてもらいたいです。

運動会

画像1
20日,3・4時間目に,体育発表会をしました。

2年生は50m走と玉入れをしました。

一生懸命に走り,ダンスをし,玉入れをする姿はとてもかっこいい姿でした。

3年生に向けてこれからも成長していってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp