京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

国語「山小屋で三日間すごすなら」

画像1画像2
国語の学習で,「山小屋で三日間すごすなら」の学習を進めています。タブレットを使って,自分の考えをまとめました。この後はグループの中で持っていきたいものを5つに絞っていきます。グループごとにどんな考えが出るのかが楽しみです。

外国語活動「ALPHABET」

画像1画像2
ALTの先生とアルファベットの読み方について学習しました。
子どもたちはALTの先生が言うアルファベットをしっかりと聞き,ポインティングゲームや点つなぎをして楽しみながら活動しました。

算数「面積」

画像1画像2
新聞紙で1平方メートルを作りました。1辺の長さをはかりながらつなぎ合わせるのは難しいですが,グループで協力して作ることができました。

図工科 ごちそうパーティー

画像1
画像2
画像3
ねんどでいろいろな食べ物をつくり,ごちそうパーティーをしました。
ねこのパフェや,お寿司,焼き肉,ケーキ,ピザなど,おいしそうなものばかりでした。
お皿やスプーン,フォークなどを作っている人もいましたね。
友達が作ったものを見る時間には,「いいね!」「たべたいな」「おいしそう!」という声が聞こえてきました。

図書室での様子です。

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日,図書室で本を借りたり,本を読んだりしています。
迷路,ごはん,ホラー,ことわざ,生き物,様々なジャンルの本を読んでいます。
友達同士で,本をオススメする様子もみられています。
選書会で選ばれた本が,図書室に到着するのも楽しみですね。

御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。 
                             大宅小学校
                             校長 西山 正晃                                            
  

緊急 新型コロナウイルス感染症について

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童1名が陽性と確認されました。なお,保健所の疫学調査を実施しており,専門業者による校内消毒等も行うことなどから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました児童以外は,明日12日(火)も通常どおり登校してください。
 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 京都府への緊急事態宣言は解除されましたが,保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

           大宅小学校 校長 西山正晃

緊急 新型コロナウイルス感染症について

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。PCR検査の結果は,10月11日(月)に判明する予定です。判明日が10月12日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,専門業者による校内消毒等も済ませていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け10月11日(月)からも通常どおり登校してください。児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 京都府に適用されていた緊急事態宣言は解除されましたが,保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
            大宅小学校 校長 西山正晃

体育発表会の練習

画像1画像2
体育発表会に向けて,台風の目や「ええじゃないか」の練習をしています。
競技の台風の目は,どのクラスも速く,接戦です。本番の日が楽しみです。

楽しい英語の学習

画像1
画像2
今日の英語の学習では友達に,好きな色・食べ物・動物を尋ね尋ねたり答えたりする活動を行いました。
活動を前半・後半に分け,前半の後,友達の尋ね方や答え方の良さを伝え合う
ことができました。
最後に,インタビューをもとに「Who am I?」クイズを行いました。
とっても楽しい1時間で,子ども達からは「もっとやりたい!」と声が上がっていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp