京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:88
総数:483922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年 みずあそび その2

画像1
画像2
画像3
わにあそび 水のかけあいっこの様子です

1年 みずあそび その1

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水遊びがスタートしました。
今日のめあては「水に慣れること。」
水の中を歩いたり走ったり,友達と水を掛け合ったり
わにになって水の中を散歩したりしました。
「楽しかった!」「もっとしたいな。」の声がたくさん聞こえてきました。
家でもきょうの水遊びの話をしてみてくださいね。

算数科「図を使って考えよう」

 算数の学習でテープ図を使って考える学習をしました。最後に,自分で問題作りをして,グループで交流をしました。「はじめの数をたずねる問題を作りました。」「残りの数をたずねる問題を作りました。」とたくさんの声が聞こえてきました。
 作った問題文からテープ図をかき,答えを出すところまでしっかりがんばりました!
画像1画像2

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
山科署と京都府警に,薬物乱用教室を開いていただきました。
薬物が体に及ぼす影響や,その恐ろしさを詳しく教えていただきました。

鉄棒の絵

画像1画像2
 図画工作で鉄棒の絵をかいています。

 人の絵を描くことが難しい様子も見られますが,一生懸命に自分の絵を描いています。

 完成が楽しみですね。

生活科「なつだとびだそう」

画像1
画像2
画像3
生活科の「なつだとびだそう」では,みんなで水の感触を楽しみながらみんなで楽しく過ごすことができました。「せーの!」誰が一番遠くまで水を飛ばせるかな??? 水の飛ばし合いをしました。水のかけあいっこをして・・・最後は子どもたちも先生もびちゃびちゃになってしまいました。

タブレットにちょうせん!!

画像1
画像2
画像3
1年生もタブレット学習が始まりました。使い方の話を聞いたあと,ログイン番号を入力してみました。初めての学習で,苦戦していましたが,少しずつ慣れていきたいと考えています。

ひらがなれんしゅう いよいよゴールです

画像1
画像2
4月から始まった平仮名練習も,のこり「ふ」と「を」の2つとなりました。
今日は「む」に挑戦。字形を整えて書くのが難しかったですが,書くことにもずいぶん慣れてきました。習った平仮名を使ってたくさん文字を書いていきたいですね。

算数ふえたりへったり けいさんカード

算数の学習のひとこまです。
ふえたりへったりでは,バスに乗ったり下りたりする人数を考えました。
たし算の学習も進んできました。計算カードを使って同じ答えを見つけたり
カードを使ってゲームをしたりしています。
画像1
画像2

ローマ字の学習

画像1画像2
ローマ字の学習を始めています。子どもたちは「知ってる!知ってる!」「なんて読むのかな。」と言いながら,丁寧になぞりながら,ローマ字で書かれている言葉を読んでいます。自主勉でも学習したローマ字の復習をしている人もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp